影も光
「こぐお動画?そんなの需要あるの?」
…
知るか!せっかく「また作ってみようか」という気分になったのですよ。自キャラの動画を好きに作れるのは、キャラ主だけの特権なんですよ!「うちの子かわいい」の何が悪い?!(気恥ずかしさのあまりテンションおかしい)
えぇと、少し技術的な面からの話をいたしますと、今回は動画に画像を重ねるということに挑戦してみたというのと、あと今まで扱いが難しすぎて部分的にしか使えていなかった動画編集ソフトで全編作ってみたのでした。
今までメインに使っていた編集ソフトは初心者向けのものです。できることはだいぶ限られます。が、その分わかりやすさという点においては他に並ぶものはなかったと思います。これがなかったら、多少なりとも動画を作るなんてことは到底できなかったでしょう。
ですが、ちょっと気になることが出てきました。どうにも画質に難ありで…いままでもぼそっとそんな話をしてはいたと思います。
今まで使っていたソフトAと、扱いの難しい中級者以上向けのソフトB。実際に比べてみると…
あぁ、やっぱり気のせいではなかった。Aの方が粗い。
大した価値などないとしても、やはり汚いより綺麗な方がいいに決まっています。もちろん「少しはステップアップしてみてもいいのかもしれない」というのもありまして。今は難しいものでも、慣れれば普通に使えるかもしれませんし。
…またもや最初の10秒程度のシーンで軽く数時間は持って行かれたことは秘密です。(苦笑)
でも、どうにかこうにかやり遂げることはできたのです。そこは自分でもよくやったと思います。
ただ、内容に満足しているかと言ったら…内容的に特におもしろみはないということは重々承知しております…。「こんなこともできるよね」というのを試してみた、というだけですね。(汗)
BGMとのシンクロ率もそりゃあ第2弾に遠く及ばないでしょう。完結型と、ループ音源との違いというのはあったとしても。
まぁ、でも一歩ずつでも踏み出さなければ先に進むことはできません。自己満足にしかならなかったとしても、自分が「楽しい」「やりたい」と思うことがあるというのは大切なことだと思います。
あ、ちなみに動画のタイトルは「星影」としましたが、冒頭にプラネタリウムのシーンを持ってきたことから、何となく「星にちなんだタイトルにしようかな?」となったのでした。それで少し検索しまして…
「星影」と言ったら「星の影」だと思うじゃないですか。それがどっこい。古語においては「かげ」というのは「太陽や月、灯火などの光」を意味するのだそうで。つまりは「星の光」という意味になり、まったくイメージと逆になるわけですね。「それはおもしろい」とそのままタイトルにしてみました。あまり深い意味はございません、という余談でした。
PR