忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

盾を手に立て!

すみません…だいぶ間が空いてしまいましたが、別に書けない事情があったとかそんなことはございません…。
MoEへのログイン自体は毎日しておりました。ただ、うまい具合にネタになりそうなことが思いつかなかったのです。

でも、新しい出来事はありました。キャラがひとり増えました。(おぃ)

いや、前から書いておりますが、本当にMoEにはたくさんのスキルがあるのですよね。そして、まだ触ったことのないものも多い。で、まったくの未経験ではないものの、ちゃんと試してはいないスキルがありました。

盾です。

一時は盾を使っているキャラも数名いたのですが、結局はスキル値の都合などで断念してしまっていたのですよ。でも、何がきっかけだったのかは忘れてしまったのですが、盾持ちの戦士もやってみたいと思いまして。
でも、別に「がっつりタンクするぜ!」というわけではないです。あくまでも「盾持ち」です。

それというのもMoEの盾というのは少し独特なんですよね。説明の必要はないと思いますが、大抵のゲームでは鎧や盾は装備すれば防御力が上がります。MoEでもそれは同じですが、それだけではなく。
相手の攻撃に合わせて盾のテクニックを発動させることで、受けるダメージを減らしたり、回避できたりします。ちょっと格ゲーやアクションゲーム的な感じがありますね。つまりはプレイヤースキルがもろに反映される。うん、これは怖い。

かつて、某格ゲーやシューティングにも少し手を出したことはありますが、私は基本的にこの手のゲームは苦手です。反射神経に自信はありません。
でも、試してみるくらいはいいと思うのですよ。戦士さんの視点に立ってみることで、また違ったものが見えてくるかもしれませんし?
どうしても無理なら大幅に構成変更してまったく違うキャラにするということもできますしね。(実際に経験済み)

まぁ、そんなわけでここ最近は時間があるとせっせと戦士の武者修行に励んでおります。攻撃モーションがわかりにくかったり、攻撃速度が速い相手ですとかなり難しいですが、でも、慣れてくるとその成果がはっきり出るので、これもなかなか達成感があります。

「慣れてきたし~」とか気を抜くとすぐに血煙るでしょうけどね。(苦笑)

でも「苦手だから」と逃げ回っているだけでは自分の世界を狭めてしまう。思い切ってやってみたら「案外よかった」ということもあるかもしれません。これ、けっこう大事かも?(何だかうまくまとめた感^^;)
PR