忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

量も質のうち

さてさて、盾持ちの近接にも挑戦し始めたことは前回書きました通りです。この戦士はシップ的に言うとウォーリアーに該当しております。無理に複合シップを狙わなくてもいいのですが、やはり「刀剣武器を振るときのディレイが短くなる」というパッシブ効果は魅力的ですし、使いたいテクの都合上ウォーリアーマスタリーが必要だったのです。

 まぁ、ウォーリアーに必要になるのは刀剣、キック、盾、戦闘技術の4つですので、まだいい方ですけどね。前にも触れましたが、本当に「なぜにそれが必要?」と思うスキルが必要条件になっている複合シップもけっこうありますので…。

 で、必要か、不要か、という問題になりますと、個人的にはこのウォーリアーの条件も最初は疑問だったのです。刀剣、盾、戦闘技術はわかります。でも、なぜにキックも必要になるの?と。

 しかし、これにつきましてはやっているうちにわかりました。剣だけですと攻撃手段に乏しいのですよ。刀剣だけに限らない話ですが、MoEの武器攻撃ってわりと地味と言えば地味なんですよね。一発ド~ンと大ダメージを与えられる必殺技のようなテクニックはほとんどない。(…私が知らないだけ?)

 近接キャラなら、うちにはすでにサムライと酔拳士がいるのですが、ともにスキル上げは時の石に頼ってしまった。そして、サムライは2回攻撃ができる。酔拳士は素手とキックで攻撃ができる。と、いうわけで手数の乏しさというのを感じたことがなかったのです。

 それが剣だけになってみて「あ~、そういうことか~っ!」と思い切り納得してしまいました。本当によくできているなぁ、と改めて感心。

 まぁ、私の場合は今のところ少しだけキックが使えるとしても、もっぱら剣で地道に攻撃しておりますが。変にキックを挟むと攻撃のテンポがずれて、盾技のタイミングがわからなくなってしまうのですよ。

 最近ではスローリム平原の黒サイ相手に武者修行をしているのですが、サイは私にとってはなかなかに難しい相手です。それというのも攻撃モーションが出てからダメージが発生するまでが速いんですね。なので、攻撃を見てから盾を出したのでは間に合わず、ある程度「そろそろ攻撃が来る」というのを先読みして出しておかないといけない。
 ヘビや象は攻撃を見切りやすいのですけどね~。でも、武器スキルに関しては、スキル上げには適切な強さの敵を選ばないといけないというのがつらいところ。

 なのでサイと戦い始めたときはまぁ、逃げ回ったり、血煙ったりはよくありました。多少慣れてきてもちょっとタイミングをつかみ損ねると簡単に血煙ります…。

 それでもなんとかかんとか…
 ブレードマスターまで辿り着きました!この戦士に関しては「時石に頼らない」ということを自分に課しておりまして、時石はもちろんチケットやラッキーキャンディーなどでのブーストもしておりません。
 うん、戦闘が苦手であってもやれば何とかなる!

 もちろん、これはあくまでも通過点であって、ゴールはまだまだ先ですけどね。でも、とりあえずよくやった!自分!

 ここまで来られたなら、いずれ近いうちにレイドデビューとかできたりもするかな…?
PR