忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Youはshock

いや、北斗の拳は関係ございません。(主題歌「愛をとりもどせ!!」の歌詞参照)

え~、またもものすごく間が空いてしまいましたが、今回はただ単に「ネタらしいネタがなかった」とか「いまいち気分が乗らなかった」だけではない理由がございました。
今回のお話につきましては、あまりいい内容ではないので書こうかどうか少し迷ったのですが、まぁ、今となってはいいかなぁ?と思った次第です。

今月初めに課金キャンペーンアイテムとして「七輪セット」というものが登場していたのは皆様、記憶に新しいと思います。これがとんでもなくヤバい代物だったのですよね。

これの実装が発表されて、MoE内ではGMさんによるお披露目会が突発的に開かれたそうで。私はその場にはいられなかったのですが、聞いたところによるとこの七輪。ほとんどの獣の肉を…

料理スキル不要
調味料不要

で、枠単位で一気に焼くことができる代物だったとか。

当然ながら料理スキルは料理をするために必要なスキル。そして、獣の肉を焼くには、ものにもよりますが塩、こしょうなどの調味料を使います。
さらに、生産スキル全般に言えることですが最高レベルの100まで上げて初めて一度に100個のコンバインが可能になります。(一部例外アリ)

料理スキル不要、調味料不要で、料理スキル100のキャラ以上のことができてしまう。これにはものすごい衝撃を受けました。もちろん悪い意味でです。
これはあまりにも生産をないがしろにしすぎでしょう。生産のシステムも、スキル上げしたプレイヤーも否定されたかのようです。
「肉が焼けるだけで、他の料理ができるわけではないし」で済む問題ではありません。今後、あれもこれもとできてしまうようになりかねないですし。

もちろん、すぐに抗議のメールを送りました。おそらく私だけではなかったと思います。ほどなく仕様変更の発表がありました。一度に焼ける肉の枚数は、料理スキルによって変動。また、焼く枚数によってかかる時間も伸びる、となりました。

しかし、それでも料理スキル不要、調味料不要で肉が焼けるということには変わりありませんからね。私にとってはこの七輪ショックは大きすぎて、一気にモチベ激減。
「一番期間が短い家でもあと一か月くらいあるけどその間どうしようか…。使ってくれそうな方がいそうなアイテムはその方に差し上げて…」とか一時本気で考えたというのは実話です。

まぁ、実際に配布された七輪セットは一度に焼ける肉の枚数が最高で100枚。で、けっこう時間がかかり、その間動くことができない、とか?「便利!」と言える代物ではないらしいですね。いや、便利だったら困るのですけど。

運営さん…本当にスキル制をぶち壊しかねない装備やテクの実装にはくれぐれも慎重になっていただけますようお願いします…。
PR