忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ようこそ妖狐

妖狐の妖は妖怪の妖!はい!

…って、これで元ネタがわかる方はけっこうマニアックかもしれない。私は内容はまったく覚えていないのですが、このフレーズだけは覚えております。

と、それはさておき、自キャラのお話でございます。ちょうど去年の今頃だったと思います。ひとり新キャラを作っていたのですよね。えぇ、またコグです。(笑)
なぜ、作った季節を覚えているのかと言いますと、この季節の代表的なある植物の別名を名前にしたから。
いや、このキャラのコンセプトが「和装」でして。で、和風な名前をいろいろ検索しながら考えていたところ、ふと目に留まったものがあり。ちょうど「すでに使われている」ということもなかったので、それで決定となりました。
一応、今まで作ったキャラの名前は(一部例外はありますが)若干響きが似ているものだったのですが、このキャラだけだいぶ特殊なものになりました。

さて、和装と言っても何を着せようか。ちょうど年末年始の福袋に妖狐セットが入っていて、わりとお買い得価格で手に入りました。尻尾だけ別に使っていたのですが、せっかくなら他の部位も使おうということに。ちょうど魔法職にしようとしておりましたからね。

まだ魔法の中でも召喚に挑戦したことがなかったので、ネクロマンサーを目指すこととなりました。

…で・す・が!実はこのネクロ志望だったコグ。何度か消滅の危機にあったのでした。とにかく育てる時間がなくて…。でも「急いでキャラ削除する必要もない」ということで何とか残る。

「召喚を使ってみよう」というわけだったのですが、それだけでは召喚が使えないという事態で何もできなくなってしまいます。とりあえず、補助的にでもそれなりに動けるように…う~ん…構成はこんな感じでいくか。

まだまだ未完成のキャラばかり抱えておりましたが、気力と時間があるときにちまちまとスキル上げに励みます。(もちろんこのキャラしか育てていなかったわけではないですが。「今日は〇〇のスキル上げしようかな」とかそのときの気分でいろいろと動かします。)

高レベル召喚スキル上げの強い味方、プロテクトウォールで事故を起こしたりしたこともありましたねぇ。これは召喚と回復の複合魔法なのですが、何と触媒が不要という珍しいもの。触媒なしでスキル上げができるという美味しい魔法です。ただ、実戦での使い道は…あまりないかと思われます。自分の周りに敵を退けるバリアを張るという魔法ですが、ダメージのない攻撃判定が発生…でいいと思います。
地下墓地でこれを詠唱しながら走っていたら、いきなりガードに背後から殴られて血煙。すぐには状況が理解できなかったのですが、少し考えて納得。バリアでガードを攻撃してしまったことになっていたようです。
これでスキル上げをする際は、十分に広いところで、近くにmobやNPCがいないことをしっかり確認しましょう。(戒め)

まぁ、そんなこんなあったわけですが、それでも地道に鍛えづつけてついにその日はやってきました。

お、回復も目標達成!で、これで…

スキル上げ終了~♪
やはり端数が出てしまっているのが少し気にはなりますが、それはとりあえず置いておきます。

集中、魔熟がないのでパニはできません。そして、魔力ブースト手段も限られるのでガチバッファーでもありません。召喚が出せない場合はサブヒーラー、バッファーとして補助に回れるような感じで。
今のところ、召喚をまともに使っていることの方が少ないような気もしますが、行っていたのが儀式とかなら仕方ないね!(おぃ)

実に他の多くのキャラ達を飛び越して、スキル上げが終了したキャラとしては3人目に入るという快挙。立派になったなぁ…。(うるうる)

…ただ、気がついたのですが、このスキル上げが終了した3人のキャラ。…全員、回復、強化、神秘持ちなんですよ。他の構成はそれぞれ異なりますが、そこは共通しているのです。
やっぱり、私はそういうキャラが使いやすいタイプのようです。(笑)
PR