忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

サモンサーモン!

ふぅむ、今回のタイトルはいまいちだ…。でも、今回のお話は今日か明日には書かないと意味がないので強引に押し切ります。

はい、今日がクリスマスイブ、明日がクリスマス。大多数の日本人はクリスチャンでなくとも子どもにプレゼントを用意したり、夕食にチキンやケーキを食べたりはすると思います。

しかし、ここ数年、巷では「クリスマスにはシャケを食え!」というフレーズが出てくるとか?

で、本日のP鯖のビスク中央。

あ。こんないっちょんが出現しています。

クリスマスにシャケというのは聞いたことがなく「?」となっていたところだったのですが、今から3年前の12月23日に放映された『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第45話「クリスマスを楽しみに」がその由来だそうです。

いわゆる戦隊ものには時折ぶっ飛んだギャグ回があったりするのですが、この回もまさにそれで、街中のクリスマスチキンをむりやりシャケに交換していくという怪人が登場して、それが話題になったのだとか。

そこでふと思い出したのですが皆様「ローストサーモン」を覚えていらっしゃるでしょうか?もちろんリアルではなくMoE内で、ですよ?
何年前の話だったのか正確に覚えてはいないのですが、私がMoEを始めてそれほど経っていなかった頃だと思います。

ヒントを元にクリスマスプレゼントを用意して、街中の子どもたちに配ろう!的なイベントがあったのですが、プレゼントのうちのひとつが誰も正解を見つけることができず。「これはおかしいのでは?」とMoE民たちがざわざわしていたら「存在しないアイテムを設定してしまいました」と運営からアナウンスがあったという。その「存在しないアイテム」が「ローストサーモン」だった、というまぁ軽い「やっちまった事件」のひとつですね。

正直に申し上げますと、やっちまったのはともかく、それを次のメンテまで修正しなかったという点においてはあまり印象がよろしくなかったな、という記憶。

と、話を戻しまして、もしかしたらMoE運営も「クリスマスにはシャケを食え!」に乗ろうとしていたのでしょうか?それくらい大いにあり得るのがMoEですが。(笑)

「もう、そのローストサーモン事件の時にその話は出ていたよ」だったらすみません…。私はたまたま先日この話を聞いたもので…あぅあぅ。

※12月26日追記、訂正
とある方の指摘によりますと、ローストサーモン事件は2017年、戦隊ものの放映が2018年のことだそうですので、まったくの偶然だったようです。
…いや、それともMoEが未来を予見していたのか?重大事件とかではなく、こういうネタを予見するならやっぱりMoEらしい。(笑)
PR