忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

個人的メモ帳 回復上げの小ネタ?

今回のお話もご存じの方にとっては「今さらかよ!」というものかもしれませんが、私は今まで思いついていなかったということでひとつご容赦いただきたく。

私のキャラの魔法使いたちは、特にヒーラー志望でなくとも回復魔法スキルはそれなりに持っていたりします。(具体的に言うとコンデンスマインド目的の68)

で、魔法は攻撃魔法を除けば、自分にかけ続けることでスキル上げができるのですが、回復魔法に関してはHPもしくはSTが減っている状態でかけないと上がりがかなり渋くなるとかなんとか?
実際どの程度回復させたときに、どれくらいの割合でスキルが上昇するかなどの詳しい条件はさすがに不明のようですが。

なので、わざと高いところから飛び降りて落下ダメージを受けてヒールをかける、というやり方もあるようなのですが、それもちょっと面倒ですねぇ。何かもう少しお手軽で確実にHPを減らせる方法…う~ん…最大HPが増える、もしくは減る装備のつけ外しで行けるだろうか?

ちょうどこういうものを前に入手できたのですよ。

黒バハでの報酬のひとつですね。もうひとつ同じ追加効果である魔神の翼も揃ったのです。
両方つければ魔力が+10になる。しかもミスリル品。(と、いうわけでちょっと強化してあります)
ただし、最大HPは-30になる。

ただ、今回はそれを逆手に取れるかもしれない?

ヒーリングオール詠唱時に魔神装備のつけ外しをするようにマクロをぽちぽち。

こんな感じかな?pauseの値はそのキャラの詠唱速度などによって適宜調整ですね。(余談ですが、翼の方が未強化なのはまだ手持ちの宝石が足りなくてできていないだけです)

そしてこれを試してみます。

ふむ、一応いけそうです。

…ただ「これでサクサク上がります!」とは言ってないです…。どんなスキルでも高レベル帯のスキル上げは長く厳しいのです…。

まぁ、でも私の場合は戦闘無しでスキル上げができるというのはとてもありがたいのですよね。わりとこういう作業は苦にならない方。(で、なければほとんどの生産スキルを100まで上げるとかできませんわ)

ただ、魔法に関しては生産に関しても、どうしてもこれだけやっていると触媒代、材料費で所持金がひたすら減り続けるんですよね…。それはまた別のお話になってしまいますが。

とりあえず、回復スキル上げの小ネタでした。
PR