忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

魔法防御 マジガ マジか

今回のお話は前衛をバリバリこなしている方々には今さらな内容だと思います。でも、私はMoE民としてはまだ新参者に近いですし、まして前衛職となればまだまだひよっこですので、どうかご容赦いただきたく。

「苦手ながらも近接職も体験してみよう」と戦士を作ったのは以前触れた通り。

刀剣と盾は自力で100まで上げたものの、だからと言って実戦で即通用するかと言ったらそれは別問題。ひたすら経験を積むしかありません。

と、言うわけでしばらく前からレイド(転生)に通っております。ここのボスであるミノタウロスは地震を起こして自分の周囲にダメージを与えるという技を持っています。これのダメージを軽減するために使うのが盾技のマジックガード。

…なのですが!これにはちょっと困った点があります。出した後の硬直が長いのですね。なので、次の行動がどうしても遅れてしまうわけです。
う~ん、これはちゃんとヒールをくださる方がいるなら、ダメージ覚悟でそのまま食らった方がいい?

すると先輩の剣士さんからのアドバイスが。

「マジガキャンセルをすればモーションはキャンセルされて効果だけを得られますよ~。」

ふむ?マジガキャンセル?

「キャンセル」と言うと一般的には「注文を取り消す」のようなときに使う言葉ですが、格ゲー経験者なら別の意味でなじみがあると思います。通常攻撃中に技コマンドを入力しておくことで、攻撃の戻りのモーションをすっ飛ばして技を繰り出せるという。
ここでの「キャンセル」もそちらの感じですかね。では、検索、検索…

と、これかな?
https://scrapbox.io/medianmoe/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB

ふむふむ。とりあえず実際にやってみるか。一番お手軽に手に入りそうなムーンフォールを技書屋さんから買ってきて、マクロをポチポチ。これでいいかな?

ちょっ、マジか!あまりに速すぎて吹いた。(笑)

いや~、それにしてもこんなテクニックがあったのですね。これはすごいな~。

で、このようなキャンセルは他にもできたりするらしく。

こちらは槍技のタイダルスピア―。バックステップのあと前方に踏み込んで突きかかる技です。

が、これはバックステップ中に槍を外すことで攻撃部分をキャンセルすることができます。で、スロウとの組み合わせで後ろに下がりながら投げで攻撃ということもできる。

…の、ですが、ただ、こちらに関してはバックステップ中に無敵時間が存在するとかそんな素敵仕様はないと思います。リーチの長い攻撃なら避けきれないかと。ついでに言うとタイミングを計るのもちょっと難しいです。なので「一応できる」というだけで、実際に使いどころがあるかどうかはかなり疑問のような気がします…。

もっとも、これはあくまでも現時点での私の個人的意見ですが。ひょっとしたらうまく使いこなせる達人も存在するのかもしれませんが、まだわかりません。

それにしてもこんなこともできるとはな~。前衛の道はまだまだ先が長そうです…。
PR