忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Drink me!

今回のタイトルの由来は不思議の国のアリスですね。でも、私は正直内容を知りません。アリスに関係のあるお話でもありません。(おぃ)

ただ、今回のテーマは薬。もっともここで話題にする薬は飲み薬ではないと思いますが…。前に触れたことのある「時の秘薬」のお話です。

以前、一度獲得できた時の秘薬。黒バハでのレア中のレア報酬ですね。Lv100以上に成長させたペットの経験値を抽出し、他のペットにそれを移すことができるという。
ペットを育てるには相当な時間や労力が必要になるため、ペット持ちにとってはこれは大変ありがたいアイテム。よって高額取引されております。

私も運よくひとつ入手することができたわけですが、使うべきか、売るべきか。もったいなくて決められないまま早数か月。(苦笑)
しかし、何がきっかけだったでしょうか?あることを耳にしたのです。
私はずっと経験値を抜かれたペットは消滅してしまうものだと思っていたのですよ。しかし、設定的には「記憶を失って野生に帰る」だ、そうなのです。

いや、まぁ、いずれであってもゲーム的には存在が消失するということなので同じなのですが、でも、やっぱり気分的には違いますよね。(私だけ?)

よし、せっかくなら1回くらい試してみようかな?wikiを見ながらざっくり計算。Lv100分の経験値をエクスペリエンスパウダーに換算し、仮にその分の経験粉を買うとしたらだいたいこれくらい。
経験値を抜き取る対象になるLv100程度のペットを買うとして…家で売られているのがこのくらいだから…うん、やはりだいたい釣り合うようになってますね。(私の計算が間違っていなければ)
では腹をくくりましょう。いざ、秘薬を使えるNPCのもとへ!

と、それがどこにいるのか…と、ヌブールの村のソウルバインダーの足元の池を潜った先?ここかな?(ザブン)

…相当深いし、奥も深そうなんですが…。このキャラ、水泳もバブルボールも持ってないです!(汗)
一度自宅に戻り、倉庫に突っ込んであったスキューバタンクを取り出してきて再度挑戦。

こんなところ、聞いていなかったらわかるわけないですわ~っ!まぁ、でもとにかくwikiのおかげで何とかたどり着けました。目の前の家に入ると

いました。このヨーゼフさんが秘薬を使える人です。

うむ、やっぱり聞いた通り。間違いないようです。秘薬ペットと時の秘薬を渡す。

ドキドキドキ…。それというのもこの経験値の結晶化にはギャンブル要素があるそうで。ミラクル、大成功、成功、失敗の4段階の結果があるそうなのです。仮に失敗になってしまうと赤字になる可能性が…。

と、順当に成功です。まぁ、これが一番確率が高いらしいのですが。

さらにここでできた経験値の結晶、エクスペリエンスクリスタルを経験値を与えたいペットと一緒に渡します。

ここでは、成功、失敗の判定はありません。経験値がそのまま移されます。無事にペットのレベルが上がったところでめでたし、めでたし。

まぁ、正直、結晶化の際ハラハラするなら、地道に経験粉を買い集めた方が精神的には楽なような気がします。(個人的意見)
でも、せっかくこういう要素もあるのですから、それを体験してみるというのもいいとは思います、はい。
PR