忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ゾウさんはお好き?

キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がも~っと好きです。

と、いう某〇〇引越センターさんはまったく関係ございません。でも、今回の話題は「引っ越し」でございます。

実のところ、MoE内での引っ越し経験なら何度かあります。メインのお店の他に畑も数か所持っているのですが、とりあえずミトヤで空いた住宅地を確保しておいて、もっと便利そうなところが空いたらそちらに移動させるということはやっておりました。
この場合ですと、家を建てていない状態でしたので荷物も比較的少なく、さほどの手間はかかっていませんでした。引っ越し費用がかかるくらいですな。(笑)

しか~し、今回は違います。家のお引越しです。しかも、一番最初に取得してずっと住み続けていたなじみの土地からの移動です。

前にも話題にしたことがあると思うのですが、AncientAgeでできることのひとつ(Present Ageでもできなくはないですが…)として栽培が挙げられ、栽培がしたいならぜひとも欲しいのがミトヤの大樹の土地です。
「ミトヤの畑で収穫した農作物を加工して、それをシスの家で売る」ということをずっと続けていました。若干マップ移動が面倒ではありますね。(笑)
でも、特に大きな不満を抱えていたわけでもないのです。

しかし、ある日のこと。ミトヤ内を移動していて…あ!ミニアルターの目の前の土地が空いている!しかも、ここは高級住宅地とかではなく、普通の住宅地!
しばし迷いました。シスにも思い入れがあります。ずっと住み続けていた土地です。そこから離れる…?今までいてくださっていたであろう常連さんも離れてしまうかもしれない。



…ぽち。(土地予約)

ただでさえ、ミトヤの住宅地は競争率が高いです。空いたその日にすぐ埋まるなんていうことも珍しくない。ましてやミニアルターの目の前ともなればなおさらです。迷っている暇はありません。

そうと決まれば、さっそく引っ越しの準備です。家具はすべてしまい、家も解体しなければなりません。まぁ、家の解体については解体ボタンを押すだけなのですが、問題は家具類。と、いうか正確に言うとベンダーですね。ノアドールから売り物ををすべて引き上げ、装備させていたものを外さないとアセットリストに格納することができません。
もちろん、家の倉庫にしまっていたものもたくさんあり、それらの整理は大変です。

処分してもかまわないであろうというものは処分。倉庫枠に余裕があるキャラに一時的に家のアイテムを持たせる。もう、家族総出で引っ越し準備です、とか言うと字面的には妙にリアル。(笑)

もちろん、いっぺんにできるわけではないので、その間

ノアドを使って引っ越しのお知らせを出しておきました。これで少しでも伝わるといいのですが…。
さらには荷物整理と並行して、引っ越し先に建てる新しい家の準備もします。課金のハウスキットを買おうか、とかこれを機に別のタイプの家にしてみようか、とも考えたのですが、結局は今までと同じ店舗ハウスにしようと決めました。最初に建てるときに間取りとかいろいろ考えて選んだものでしたし、使い慣れている方がいいかなと。

まぁ、こちらに関してはほとんどの材料はストックしてある分でまかなうことができましたので、ハウスキットはわりとあっさりできました。

と、なんやかんやで準備が整いました。さぁ、引っ越し実行…と、いうところですが、今回はここまで。妙に長くなってしまいましたので前半後半に分けま~す。
PR