忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

新生活始めます…?

「やっぱり4月だからね~」…と、別にそういうことではなかったりします。リアルはまったく関係なく、あくまでもMoEのお話なのですが、4月なのはただの偶然です。

いや、先日他の方のプレイ画面を見る機会がございまして、そのとき「画面に余白を作ってそこにウィンドウなどを置く」という話が出たのですよ。
え?画面に余白?そんなことできますの?

すると今回も先輩からのアドバイスをいただけました。なんでも「/viewport」というコマンドがあって、入力された数値の範囲内にゲーム画面を表示、残りを余白(黒いけど)にできるとのこと。ふむふむ。
調べてみたところ、ちゃんとwikiにも書いてありましたね。^^;

「/viewport」コマンドで画面に余白を作る
  • チャット・バーに「/viewport」と入力すると現在の解像度を確認できます。
  • 「/viewport <解像度横 解像度縦>」と入力すると解像度を設定することができます。
    • 指定できる最小値は64x64(「/viewport 64 64」)、最大値はタイトル画面 → OPTION → 画面設定 → <画面モード>で設定した解像度です。
      (仮に1280x1024でプレイしているなら、それを超える縦横の数値は無効となります。)
  • <画面モード>で設定した解像度よりも小さい値を指定するとゲーム画面に余白が生まれ、そこに各種ウインドウを置くことができます。
    • 余白の背景色は黒、縮小することで余白ができるのは画面右側面と下側面です。
    • グラフィック表示量が小さくなる分、パソコンへの負担も軽くなります。
  • 「/viewport reset」で元のviewportに戻せます。
  • サイズを変更しても上下の視界は維持されるため、横幅の比率を高くすると左右の視野を広げることができます。
(MoEwiki 初心者ガイドのページより抜粋。)

…う~ん、説明ではちょっと難しく見えてしまいますが、とりあえず試してみよう。数値はこのくらいかな?ぽちぽち。…お、確かに黒い部分ができました!

今までの画面がこんな感じだったのですが
こんな感じになりました。

まだ各種ウィンドウなどの置き方は仮なのですが、とりあえずゲーム画面は広く表示されるようになりましたね。
まぁ、もちろん今までより一回り小さくはなってしまうわけですが、でもこれならSSや動画撮影の時に助かるかもしれません。今まで「ここまで入れたいけれど、そうするとメッセージウィンドウが映り込んでしまう!」ということはよくありましたので…。
あとはもう少し綺麗に収まる設置方法がないか、というのと今までと大幅に変わってしまう画面操作に早く慣れないといけないというのが課題になるわけですが。

しかし、やっぱりこれほどいろいろ細かくカスタマイズできるってすごいですね~。まだまだ知らないことがいっぱいです。
PR