忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

葛藤カット

さてさて、画面配置を少し変更してみたことで、SSや動画の撮影もしやすくなった…はずです。それならやっぱりまた動画の制作に取り掛かってみましょうか。
まぁ、実のところ、その発想自体は割と前からあったような気がするのですが、なかなか実行に移すことができず。どんな動画か?せっかくこぐおも増えたことですので、こぐお動画第二弾なんてどうでしょう?

ざっくりとしたイメージを考えつつ、よさげなBGMを探します。…あ、これかっこいい!

…ただ、この曲…2分49秒もある…。長くても2分少々の動画しか作ったことのない私にとってはかなりの難関です。

まぁ、もちろん途中で切るということもできます。実際、今までもよくやってます。ただ、これは個人的なポリシーなのですが、同じメロディを繰り返してフェードアウトするような曲なら途中で切ってもいいかな、とは思うのです。しかし、ちゃんと完結している曲なら極力フルで使いたい。
何の意味もないかもしれないですが、私のささやかなこだわりです。
多分、作曲してくださった方もその方がうれしいのではないかな?と勝手な想像。

さて、どうしたものか。こっちの曲もかっこよくて、これよりは少し時間も短め。…でも、これが気に入ったな~。とりあえずやってみよう!実際、曲に合わせてみないとわからん!(おぃ)

と、製作開始となったわけなのですが…まぁ~、当然ながら苦戦も苦戦。時間が長めなだけでなく「せっかくならできるだけ曲を活かしたい」とタイミングを合わせることを意識してみる。
今までも意識して作っていたことはあったわけなのですが、今回はその比ではありません。コンマ単位でちみちみ調整。
あと、今まで持ってはいたものの、扱いが難しく、今までほとんど使えていなかった動画編集ソフトの使用率も上げてみる。これを使えばこういう表現もできるかな?こんな感じはどうかな?

そんなこんなで10秒足らずのシーンの編集に何時間もかかったりしてね!(汗)
多分、熟練の動画職人さんなら鼻歌を歌いながらでもできそうな作業でも、私にとってはかなり高いハードルです…。

こぐお動画第一弾のときは1分40秒くらいだったかな?それでも「ちゃんとこの曲使い切れるの…?考え直した方がいい?」と何度も悩みました。
それからそれなりの月日は経過しているものの、特にものすごく動画編集の腕が上がったということもないですからねぇ。やっぱり今回も何度も何度も葛藤する羽目に…。

と、何だか前置きだけで思ったより長くなってしまいました。全部書くとさすがに長すぎるので一旦ここまで。続きは次回~。
PR