忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

酒よさらば

いや、別に私がリアルで禁酒するとかそういう話ではございません。MoE内の話でお酒と言ったら…?はい、酩酊というスキルがありますね。名前だけ聞いてもどんなスキルなのかまるでピンときませんが、優れたガード技とタゲ切り技がある優秀なスキルということは皆様ご存じのことでしょう。
前にも書いたかもしれませんが、お酒を飲んで酔うことにちゃんと意味があるシステムが導入されているゲームと言うのは非常に珍しいと思います。本当によくそんなことを思いついたなぁと思いますね。

と、前置きはこれくらいにして本題です。うちのキャラたちの中には酩酊を持ったキャラはけっこうおります。前述の通り、自衛手段として非常に有用だからですね。で、実は戦士も酩酊を持っていました。単独行動時に余計な敵に絡まれるのを防ぐためにタゲ切りが欲しかったためです。
しかし、もちろんレイドなどでタンクとなる場合はタゲ切りなど使えるわけがありません。ストーンマッスルは防御手段のひとつとして活用しておりましたが、他の技で代用できないこともない。

このスキル構成を他の方に見せたら「いや、酩酊と神秘いらないでしょ!」と言われるのは目に見えていました。それでもなかなか踏ん切りがつかず。せっかく端数調整までしていたこともあり「これで完成!」…のはずだったのです。

しかし、他の方とスキル構成についてなどいろいろおしゃべりする機会がありまして、やっぱり「もっとしっかりヘイトを稼いで盾としての役目を果たせるように」となると構成変更が妥当という結論に至りました。
とりあえず、神秘は置いておいて酩酊を切ることに。でも、ただ下げるのももったいない。少しお高かったですが、空の時の石を買ってきてそれに詰めます。

ちょうどD鯖のキャラにも酩酊を持たせたかったですしね。これでそちらに回すことができる。

さて、酩酊を諦めたところで代わりに何を伸ばすのかと申しますと

キックですね。キックはただの攻撃手段だけではなく、補助、防御手段としてこれまた優秀な技があったりするようで。(細かい話は省きますが)

以前、うちのヒーラーも完成したかと思いきや構成変更することになったという話をしたのですが、またもや同じようなことに。
キャラメイクにはなかなかけりはつかないようです。蹴りだけに。

まぁ、やることがたくさんあるというのは飽きなくていいかもしれませんけどね。スキル上げ、地道にがんばりま~す。
PR