忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ここがMoEどころ?

 実は…現在MoEこと「Master of Epic」をプレイしております。初めて1週間ほどになります。これからどれだけ続けていけるのかはわかりませんが、一応書いておこうかなぁ?と。

 このMoEはすでに始まって11年になるらしく、名前は前々から耳にしてはおりました。で、実際何年も前に一度触ってみたこともあったりします。ただ、そのときは基本操作方法もままならず、チュートリアルで溺死して「あ、これは無理だ」とあきらめたのでした。
 そんなわけで長らく忘れていたのですが、最近になってふと思い出しました。ひょっとして今ならもう少しは操作できるかな?

 当然、過去に一度取ったときのアカウントは忘れてしまっていましたから新しく取り直し、クライアントをインストール。えらく時間がかかりましたが何とか完了。
 さて、キャラを作って…チュートリアル開始。他のMMOと操作が混乱しつつも、何とか進行させ、因縁の水泳もクリア!うん、これならもう少しはやっていけるかもしれない。

 ただ、ひとつ想定外のことがございまして。いろいろゲームガイドやらを見たりして、弓を使いたいと思ってキャラを作ったのです。それが…

 飛び道具の扱いが難しい!

 む~う、これは弓使いは無理かも。そうなるとこのキャラではイメージが違う。少し迷ったのですが、結局キャラを作り直すことに。名前を考えるのにしばし苦戦しながらも何とか作成完了。再挑戦です。

 ここでは詳しい記述は省きますが、とにかくこのゲームではできることが非常にたくさん。それによりデータ量も膨大!

 さらに、他のゲームではメインシナリオがあってそれを進めて行くというパターンが多いですが、MoEではそれがない。そのため「何をしていいのかわからない」と困ってしまうプレイヤーも多いらしいのですが、個人的にはわりとこういうのは楽しいと思います。

 まぁ、元々「プレイヤーの意思や行動に関係なく進むストーリーをただ見ているだけなら小説や映画でいい」という考え方の人間ですので、はい。

 公式サイトのガイドやwikiを大いに参考にさせていただきつつ、日々あれやこれや試しているところでございます。何を伸ばそう!というのは最初の教訓からあまり考えないようにした結果、クマやライオンとも素手で殴り合う肉弾エルフ(正確には違うが)になっております。(笑)
 いや、でも現在一番高くなっているのは攻撃魔法スキルなんですよ?あまり攻撃魔法ぶっぱなキャラというのは好みではなかったのですが、肉弾戦だけでは戦力的にかなり厳しいので。(まったく戦闘をせずにやっていくというのも不可能ではないけれど)
 しかし、所属しているのはお料理ギルドという謎なことになっております。さぁ、明日はどっちだ?!
PR