忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

栽培体験!

 さて、先にTwitterの方には簡単に書いたのですが、こちらでもう少し詳細に書いてみようかと思います。ことの発端は私のつぶやき。

 「栽培を体験してみたいなぁ。」

 食材を得るための手段は大きく分けて2つ。自分で刈るなり、狩るなりする。そして、もう一つは育てる。後者が栽培ですね。そのシステムが存在することは知っていたのですが、wikiの説明を読んでもいまいちよくわからない。大量の作物が欲しい場合などはいい手段らしいのですが…。
 栽培をするためにはもちろん農地が必要。ゲーム内で借りることもできることもできるそうなのですが、(詳しい説明は省きますが)それはあまりお勧めできる方法ではないらしい。

 それでも、自分で土地を持つというのは私にとってはまだハードルの高い話。試しに短期間でも農地を借りて栽培を試してみようか。と、そんなことをつぶやいたところ「うちの農地をお貸ししますよ」とのお申し出をいただきました!ありがたい!

 ここら辺は説明する必要はないのかもしれませんが、MoEでは自分の土地を持って家を建てたり、農地にできたりします。土地は購入できるというわけではなく、維持には家賃がかかりますが、もちろんいろいろとそれなりのメリットがあります。栽培もこちらの方がいいとのこと。

 事前に種だけは用意しておいて、その方のお宅にお邪魔させていただきました。
栽培体験
 種をまき、肥料をやる。そして、育つのを待つ間、栽培システムについてこと細かに教えていただくことができました。基本的な手順からお役立ちテクニックなどいろいろです。(これも詳細に書いているとものすごく長くなってしまいますのではしょります。^^;)

 作物によってかかる時間は異なりますが、だいたい収穫できるようになるまでに4~5時間くらいかかります。途中で何度か肥料を足し、他のことをしにお出かけしたりなどして待つこと4時間。ついに収穫の時を迎えました。

 その結果…実に40個の種から200個のキャベツが採れました!おぉぉ、これは確かにたくさん必要になるというときには助かる!

 長い時間お付き合いくださいましたハチヤさんには足を向けて寝られません!ありがとうございました!

 …と、ここで話は終わるかと思いきや、実はまだこれには続きがあります。ハチヤさんにはさらにお世話になることになったのですが、それにつきましてはまた次の機会に回します。今回はひとまずここまで!
PR