忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Road to the Ring

さて、前回の終わりに「まだ戦いは続く」と書いていたのですが、今回は予定通りそのお話です。

NPC化キャンペーンで実装されたオリーメル嬢ですが、もらえるのはレシピだけではありません。ある条件を満たすと「生産アクションゲージのスピードを減少させる」という効果を持つ指輪をもらえるそうなのです。む、それは生産職には実にありがたいですね。

ただ、これまたなかなか大変でして。その条件とは「100項目以上記録済みのバインダーを見せる」というもの。(ゲーム的にはバインダーをトレードする。チェック処理が行われた後、そのまま返却されるのでご安心を)
1冊のバインダーに記録されるのは128項目。そのうち100以上を埋めないといけないというのは…これは先が長い。対応しているバインダーは鍛冶、木工、裁縫などいろいろあるのですが、やはりここは料理がいいかな?

ただ、これはだいぶ前にも触れたかもしれないのですが、料理自体の必要スキルが低くても、食材の入手が難易度が高いという場合もあります。そんなわけでうちの厨房師は料理スキルは100まで上げてあるものの、作ったことのない料理というのもかなり多かったのです。
まぁ、しかし「全部埋めろ」と言われないだけまだ救いはあります。何か作れそうな料理はあるかな?wikiの料理ページとにらめっこです。
危険な獣や、自力では釣りに行けそうにない魚などはとりあえずはずして、それ以外で何とかなりそうなもの…あ~、パンか。〇〇サンド系はわりと作ったことなかったな。あとは山菜を使うものとかか。採りに行くのが面倒で行っていなかったのですよね~。でも、今はアニマルバスも持っていますし、何とかなるかな。

とは言え、アニマルバスでもすべての敵から襲われなくなるわけではないんですよね。トリュフはある場所は知っていたのですが、付近にはオークがうろついているので戦闘系キャラならいざ知らず、生産キャラが行くのは危険。結局は護衛のペットで何とか身を守りましたが。

と、なんやかんやと東奔西走。徐々にバインダーを埋めていきます。

…え~と、これで空きが28以下になっていると思うのだけど。オリーメルにレシピバインダーを渡してみます。

どやぁぁぁ~っ!やりました!ちなみに詳細はこんな感じ。

この指輪自体はトレードは可能なのですが、一人一個属性があるのですよね。最初、どこかで買えないかと思ったのですが、家を回っても全然なかったのも道理。
ふむ、これで1stの厨房師が長らくお世話になってきたモラの指輪ともお別れかな?

最大重量+3は同じですし、それにさらにゲージ速度を遅くしてくれる、しかも非破壊となればありがたい。

まぁ、実際に装備してみた感じでは、さほどゲージスピードが遅くなってくれたような感覚はないのですが、それでももらったことは無駄にはならないでしょう。お疲れ、自分!
PR