忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

憧れの100コンバイン!

 もう数日前の話になってしまうのですが、MoEを始めてようやく「やりきった!」ということをひとつ達成できました。
料理スキル100!
 1stの料理スキルがとうとう100に!

 ここら辺はまたMoE民の皆様には説明するまでもないことなのですが、このゲームにおいてスキルの上限値は100です。しかし、戦闘に使うスキルなどは必ずしも100を目指す必要はなかったりします。もちろん個人個人のお好みではありますが、必要値90のスキルの発動率を100%にしたいのなら98まででいいわけで。残りの2ポイントを他のスキルに回した方がいいということも。

 ただ、生産スキルに関しては100にすることには大いに意味がある。一部例外はありますが、基本的に生産は一度に作ることができるのが10セットです。
 しかし、100になると?一度に100セット作ることが可能になる!

 どういうことなのか、MoEをやっていない方にはピンと来ないかもしれませんが、要は何かを大量生産したいときにその手間が10分の1になるというわけで。これはかなり助かります。
 まぁ、鍛冶などの場合はうっかりスタックできないもの(武器防具など)を100コンバインしてしまうとえらいことになってしまいますので、そこには注意が必要ですが。

 しかし、料理や醸造に関しては枠(1枠=1000個)単位で用意するなんていうことはざらなので、本当に助かっておりますよ~。ほくほく♪

 ただ、料理はQoAジェイド(これにつきましては説明すると長くなってしまいますのではしょります^^;)のおかげで材料調達や赤字の心配をせずに済みましたが、醸造の方はそうはいかない。ゴッド厨房師の道はあきらめました(=呪文抵抗上げをあきらめた)が醸造も上げたいのですよ。そのためにはスキル上昇判定があるものをひたすら作り続けるしかない。まぁ、地道に行きますけど。

 それにしても1stは最初のキャラだっただけにいろいろやりましたねぇ。多分、シップの変遷は旅人→キッカー→ウィッチ→アルケミスト→厨房師とかそんな感じだったと思います。取るだけ取っておいたシップ装備で、今はもう使わなくなったものはいろいろあります。
 「スキルを100まで上げるなんて無理無理」と思っていたのに、ここまで来られるとはねぇ。と、まだ感慨にふけるには早いのですが。(苦笑)
PR