忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

醤油屋に明日はない?

一応注意書きをさせていただきますと、今回の題名はこれだけ見ると意味を誤解されていまうかもしれないのですが、昔あった「俺たちに明日はない」という映画の題名をパロったものですね。内容にまったく関係はないですけど。
昔の映画の題名には美しく、うまい訳がたくさんありましたよねぇ。もうめっきり原題をそのままカタカナ読みにしたものばかりになってしまって、全然魅力を感じられない今日この頃でございます。
まぁ、それにはいろいろと大人の事情があったりもするらしいのですが…と、閑話休題。

はい、本題はもちろんMoEのお話でございます。私がMoE内で醤油屋を営んでいるということは以前から何度か触れていると思います。生産品の中でも比較的需要があるもの…のはずなのですが、これがけっこう売れ行きに波があったりします。まったく同じ値段で置いておいてもすごい勢いで売れたり、逆にまったく売れない時期があったり。
最初のうちは氷河期が来るたび「やっぱり醤油屋は無理かな?諦めて畑も全部手放そうかな?」と思ったりもしておりましたが、さすがに長期的に見ればそこそこ行けているのでは?というわけで今まで続けてきたわけです。正確な時期は不明ですが、2018年にはすでに醤油屋をやっていたことは確かなようです。

これを描いたのが、2018年の12月4日だったらしいので。(現在ではミトヤにお引越ししているのでご注意ください)

はい「短期的な売れ行きの変化で一喜一憂していてはいけない」ということを学んだわけだったのですが、最近かなり大きな氷河期に突入してしまっております。
去年の年末より少し前くらいでしたでしょうか。その頃…醤油がものすごい勢いで爆売れしたのですよ。大豆を作っても、作ってもストックはどんどん減っていき、やむなく少し値上げをさせていただいたり。
しかし、今までなら1g値上げしただけでピタリと売れなくなったりしていたのに、今回はそれでも止まらない。結局40gまで値上げしても生産はまったく追い付かず。もはや「たくさん売れてうれしい」というレベルではなく、ほとほと困り果てておりました。

ただ、それもある頃からぱったりと途絶えてしまい。今、現在売れていません。時折、売れてはいるのですが、今までに比べたら頻度も量もかなり少ないです。お値段はとっくに元に戻しているのに。

リアルでの商売となったら苦労はこの比ではないのだろうと思いますが、やっぱり商売と言うものは大変なようです。
これで「醤油屋をやめる」ということはまだないですが、ちょっと畑の縮小は本気で考えなくてはいけない状況に直面しております。まだ土地の期限は2か月くらいは残っているので、それまでは今のまま行きますけど。

と、ここでちょっと真面目にリアルの話をいたしますと、若い皆様に言っておきたい。「自分がやりたい仕事」というものに憧れるかもしれませんが、職場は生活の場ではありません。自分の好きなこと、やりたいことならプライベートで趣味として楽しむことをお勧めします。
仕事に大事なことは「生活していくための収入を得ること」です。健康的に続けられ、安定した収入を得られることを第一に考えた方がいいと思いますね。(何の話だ)
PR

あけましての近況報告

あけましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

え~と、かなりやっつけの画像で申し訳ないです。実は今回、お正月用の画像を用意しておくのを完全に忘れておりまして。思い出したのが昨日、12月31日でした。^^;
辰年だから龍の絵がいいけれど、何かあったかな…と、そうだ!と急遽、竜王を撮影してきました。

まぁ、でもちょっと年末は何かとごたごたしておりまして。いや、仕事の都合上、年末年始が忙しいのはいつものことなのですが、昨年の12月下旬、クリスマス頃の出来事だったのですが…私にもついに来てしまったのですよ…コロナが…。
何だか体中が痛いし、異様にふらつくしで何事かと思って熱を測ってみたら38.1℃。今まで生きてきた中でも8度越えの熱というのはそうそう出したことがなく、びっくりしましたね。この日はたまたま休みだったのですが、もちろんただ寝ていることしかできませんでした。
次の日、熱は下がったのですが「さすがに時期的にちゃんと検査しないとまずい」というわけで休みをもらい、何か所か発熱外来に電話をかけてようやく予約が取れた病院へ。で、検査結果がコロナ陽性だったわけでして。
よりにもよって一番忙しくなる時期に数日休みをいただくことになってしまい、非常に申し訳なかったです…。
体…正確には背中の痛みがずっと取れなかったのですが、今はさすがにそれも治まっておりますね。少し喉がいがらっぽいくらいです。

まぁ、そんなわけで12月はブログもほとんど書けなかったわけでした。でも、昨日、今日はしっかりMoE内で恒例行事等堪能させていただいております。

もはやおなじみの尼橋ダイブ。今年も谷底蘇生班として参加させていただきました。そして、その後

新年初アリス。あまりたくさんではなかったですが、アリスからお年玉をいただいてきました。

今年も変わらずにMoE楽しんで行きたいですね~。

未来の国のアリス

今、MoEで「アリス」と言ったらピンと来る方も多いかと思います。先月の初めくらいでしたでしょうか?「あなたのキャラクターがNPCに!」キャンペーンの第14弾のNPCとして実装されたアリスリエルさんのことですね。このアリスさんをボスとしたレイド戦が楽しめるようになりました。
アリスさんがいるのはラスレオ大聖堂前ですが、レイド戦の会場となるのは浮遊都市バハ。

ちょっと移動が大変ではありますが…あってよかったレコ石テレポ!(笑)

もう一か月経ちましたので多少はネタバレしても大丈夫かと思うのですが、このアリス戦。クリアするとエルアン宮殿に通うのが楽になるアイテムがもらえます。
よく儀式、転生に通っている私です。当然それは欲しい。と、いうわけで戦闘系キャラのほとんどはアリス戦に一度は参加させていただきました。

しかし、それでミッションコンプリート…と、なるかと言ったらならなかったのです。クエストは繰り返し受けることが可能で、クリアする度Goldがもらえます。だいぶばらつきがあるようで、少ないと3桁ということもあるらしいのですが、大抵の場合は1万くらいもらえたりしますね。

あと、もうひとつ。戦闘が楽しいのです。詳細の解説は省きますが、物理、魔法、デバフと多彩な攻撃手段を持っており、かなり凝った作りのボスです。特に近接だと楽しいですね。多分、そう思うのは私だけではないと思います。
いい修行になりそうな上に、装備の修理費には十分すぎるほどのお小遣いももらえる。そして、何せボス一体との戦闘だけなので、状況にもよりますが、長時間拘束されるということもない。いいことづくめです。

そんなわけですでに何度も参加させていただいており、まだ回数はわずかではありますが、盾も務めさせていただいたりしてます。

まだまだへぼへぼなわけですが、本当にヒラ様他皆様の援護がありがたい…。ありがとうございます。

そして、こんな楽しいボスを考案してくださったアリスリエルさん、実装してくれた運営さんにも感謝です。これからも通わせていただくと思います~。