忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

魅惑のキチンルーム

今回のタイトルの元ネタはわからない方もいらっしゃるかな?ディズニーランドのアトラクションのひとつに「魅惑のチキルーム」というものがあるのです。もっとも、私はもう何十年もディズニーランドに行っていないので今もあるのかどうかはわかりません。
それ以前に、別に今回のお話はディズニーランドとはまったく何の関係もございません。ただ、ポンと頭に浮かんだだけでございますので、ご了承くださいませ。

さて、もちろんMoEのお話です。「秘伝の唐揚げスティック」というイベントがありましたね。NPC七川さんは二度目の登場かと思います。この「七川」というのはどこかの唐揚げの有名店の名前だったりするのでしょうか?MoEならやりそうです。(笑)

と、それはさておき、今回のイベントの内容はずばり唐揚げを作ること。どうやらニワトリよりヘビの方が食材として一般的であるらしいダイアロスですが、ニワトリがいないわけではないですね。そして、唐揚げと言ったらやはり鶏肉です。

このイベントでもらえるレシピで作れる唐揚げは、攻撃力が+11に加えて、HPの自然回復量と移動速度上昇のバフが6分43秒もつくとのことで物理攻撃職界隈がざわついていたようです。
すでにレランバフで攻撃力+10というものもあったわけですが、種類はごくわずかな上に命中が下がるなどのデメリットがあったようですので、これは確かに強い。

ただ、その分作るのはちょっと大変です。材料の中に鶏の肉、オリーブ、竹串があるのですが、詳しい説明は省きますが、とにかくここら辺は集めるのに苦心するものばかりです。多分レラン民の皆様ならおわかりかと。

思えば私が最初に川柳茶屋に投稿した川柳が

猛獣のそれよりレアな鶏の肉

だったと思います。本当にクマやトラの肉より大変だと思ってます…。

まぁ、それでもせっかくなら作ってみたいですね。ニワトリを狩りに行き…

オリーブと竹を採取。

できました~。少し高めかな?と思いながら試しに家のベンダーに出してみたら…速攻で完売してました。びっくり!

ただ、これはやっぱり継続的に作るのは難しいかな~。本当に材料を揃えるのに時間がかかりすぎるのですよ。他にやりたいことができなくなってしまう。

七夕アンケートに「生産品の材料の入手をもっと楽にしてほしい」というのは書いていたのですけどね。性能、効果を強化してほしいとは言わないけれど、その代わりに作る手間を軽減してほしい。本当に現状では生産が不遇なんですよ~っ。

多彩な生産も楽しめるのがMoEの醍醐味のひとつだと思っているので、そこももう少し力を入れて欲しいな~。
PR

Youはshock

いや、北斗の拳は関係ございません。(主題歌「愛をとりもどせ!!」の歌詞参照)

え~、またもものすごく間が空いてしまいましたが、今回はただ単に「ネタらしいネタがなかった」とか「いまいち気分が乗らなかった」だけではない理由がございました。
今回のお話につきましては、あまりいい内容ではないので書こうかどうか少し迷ったのですが、まぁ、今となってはいいかなぁ?と思った次第です。

今月初めに課金キャンペーンアイテムとして「七輪セット」というものが登場していたのは皆様、記憶に新しいと思います。これがとんでもなくヤバい代物だったのですよね。

これの実装が発表されて、MoE内ではGMさんによるお披露目会が突発的に開かれたそうで。私はその場にはいられなかったのですが、聞いたところによるとこの七輪。ほとんどの獣の肉を…

料理スキル不要
調味料不要

で、枠単位で一気に焼くことができる代物だったとか。

当然ながら料理スキルは料理をするために必要なスキル。そして、獣の肉を焼くには、ものにもよりますが塩、こしょうなどの調味料を使います。
さらに、生産スキル全般に言えることですが最高レベルの100まで上げて初めて一度に100個のコンバインが可能になります。(一部例外アリ)

料理スキル不要、調味料不要で、料理スキル100のキャラ以上のことができてしまう。これにはものすごい衝撃を受けました。もちろん悪い意味でです。
これはあまりにも生産をないがしろにしすぎでしょう。生産のシステムも、スキル上げしたプレイヤーも否定されたかのようです。
「肉が焼けるだけで、他の料理ができるわけではないし」で済む問題ではありません。今後、あれもこれもとできてしまうようになりかねないですし。

もちろん、すぐに抗議のメールを送りました。おそらく私だけではなかったと思います。ほどなく仕様変更の発表がありました。一度に焼ける肉の枚数は、料理スキルによって変動。また、焼く枚数によってかかる時間も伸びる、となりました。

しかし、それでも料理スキル不要、調味料不要で肉が焼けるということには変わりありませんからね。私にとってはこの七輪ショックは大きすぎて、一気にモチベ激減。
「一番期間が短い家でもあと一か月くらいあるけどその間どうしようか…。使ってくれそうな方がいそうなアイテムはその方に差し上げて…」とか一時本気で考えたというのは実話です。

まぁ、実際に配布された七輪セットは一度に焼ける肉の枚数が最高で100枚。で、けっこう時間がかかり、その間動くことができない、とか?「便利!」と言える代物ではないらしいですね。いや、便利だったら困るのですけど。

運営さん…本当にスキル制をぶち壊しかねない装備やテクの実装にはくれぐれも慎重になっていただけますようお願いします…。

魔法も変身もあるんだよ

実はこのお話は先月末までさかのぼります。MoE民にとって月末恒例の行事と言えば…はい、バザールがありますね。私は大抵参加させていただいております。「何の売買もできないまま終わる」ということもあったりしますが、それでもあのにぎやかさを味わえるというのは一つの醍醐味です。

さて、先月のバザールでは、個人的に気になっていたレアものの売りが!過去のコラボ品で、やはり高価です。それはもうとんでもなく。
少しの間迷いました。非常に高価とは言え、それを購入しても十分に余裕があるくらいの財産は持っています。(リアルでもこんなことを言ってみたい!)
そして、今を逃したら次の機会がいつになるか、あるかどうかすらわかりません。

「買います!」

私の中では過去最高額クラスのお買い物。バザールの終了まではまだだいぶ時間がありましたが、この日はさすがに満足、というわけで早々に引き上げました。

さて、だいぶもったいをつけましたが、このとき買ったものが何だったのか。

その答えがこちらです。このコラボがあったときには、私はすでにMoEを始めてはいたのですが、まだ始めてそれほど経っておらず。そして、特に元ネタのファンというわけでもなかったので、何が何だかわからず完全スルーだったのですよね…。

説明の必要もないような気がしますが、これはただの装備品というだけでなく、固有テクニックを使えるというのが大きなポイント。「レイジングハートセットアップ!」は効果時間中魔力を+10%してくれるという優れものです。魔法使いはもちろん、今や遠距離物理職も魔力を盛っている時代。これは高価にもなりますね。
さらにもうひとつ。装備品ゆえに複数キャラで使い回すことが可能。これも個人的に大きなポイントでした。テクや魔法でしたら習得させたキャラだけしか使えませんからね。

そんなわけで動画編集の練習も兼ねて、ちょっと遊んでみました。パンデモスのふたりは魔力を上げる必要のないキャラだったのですが、まぁちょっとやってみたかったのですよ。(笑)

冒頭の6画面のところで、若干位置がずれているような気もしますが、あまり気にしないでいただきたい…。画面分割に挑戦できるようになっているだけ進歩しているとは思うのです~っ。

と、話を戻しまして、実際奮発したかいはあったかと思います。他の方のサマフェスをいただいて、ごく短時間(10秒程度?)だけやっと、ではあるのですが

ついに私もここまで到達できました!夢の魔力500!

まぁ、先に申し上げた通り、魔力500が実用範囲内に入っているとはとても言えないわけですが、でも指先が届いたというだけでもかなりの快挙。

もっとも、数値だけでなく、プレイヤースキルもまだまだ磨かないといけないわけですが、まぁ、それはおいおい…。^^;