忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

得も言われぬ

私は「ガチ」とまでは行かないでしょうけれど、比較的SSを撮るのは好きな方ですね。撮るときはキャラはもちろん、背景もできるだけ似合いそうな場所を選びたい。ただ、やっぱり危険な敵がうろつく場所だったりするとそうも行かないわけで。

で、実は前々から「ここで思いっきりSSを撮ってみたいなぁ」という場所がありました。

行ったことのある方ならすぐにおわかりいただけると思います。エルアン宮殿の賢王の間ですね。「宮殿」であるはずなのですが、ここに関しては「神殿」と言う感じ?

ギリシャの神殿っぽいですよね。皆様、引き上げた後ですので暗くなってしまっていますけど、これはこれで雰囲気があります。

空の玉座(?)にひざまずく騎士とかエモくないですか?!(まぁ、騎士ではないのだけど)

厳かな雰囲気でいろいろ撮れそうな素敵な場所ではあるのですが、何せレイド戦会場。「好きな時にひとりでふらっと行く」ということはできません。そして、ザハーク戦終了後から30分くらいで強制退出させられてしまうらしいです。
30分もあれば十分かもしれませんが、時間を気にせず撮影に専念できるに越したことはない。

まぁ「キャラだけ別撮りして、あとで合成する」という手が使えないわけではないですが、やっぱりそれは合わせるのが難しいですしね。

あと、もう一か所。「ここもいいSS撮れそうだけど…」という場所があります。

こちらも行ったことのある方ならおわかりかと。黒バハのラスボスステージ。大聖堂エリアですね。壁も床も白いので綺麗に撮れるのではなかろうか、と思っております。

ただ、こちらもレイド戦会場で、時間制限があるという点で賢王の間と同じ。ぐぬぬぬ…。

もし。好きな背景を選んで好きに撮影ができる写真館のようなエリアとかがあったら、一部の方はすごく喜びそうな気がします。…え?私だけですか?(苦笑)

と、今回はちょっと変わった視点からかもしれないお話でした~。
PR

Golden Work

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、世間的にはGWというものがありましたね。えぇ、私には「連休」2文字はありませんでしたけど、何か?
まぁ、それでもまったく休みがなかったというわけでもなく、いつも通りでした。

でも、やはり連休だったという方も多かったわけで、MoE内でもいろいろなユーザーイベントも目白押しでしたね。私もいくつか参加させていただきました。

まずはこちら。これはユーザーイベントではないですが、FS定例会のGW特別編。身内儀式ですね。私は日頃から夜の儀式、転生には参加させていただいているわけですが、FSメンバーだけで行くというのはなかなか新鮮です。
メイン盾さんのヒールを担当していたのですが、デュラハン、ザハークともにやたらにこちらを狙ってきて大変。「こんなにいらないだろうけど」と持って行ったお酒(センスレス用)が全然足りなくなってしまうというハプニングあり。あと、これは他の方がやってくださったのですが、ビット釣りに悪戦苦闘はしたものの、何とか儀式、賢王通して見事クリア!

久しぶりにめいっぱいヒーラーできたのは楽しかったです♪

続いては、前にも開催されたことのある「こぐお戦闘ツアー」。こちらも「春のコグオ祭り」として再度の開催となりました。主催さんに感謝!
今回は火竜神殿のW千年+平原赤アリ地図×2に挑戦してきました。

火竜神殿はわりとあっさりクリアできたのですが、やっぱり赤アリは今回も大変でした。しかし、前にも書きましたが、こぐおですとやはり魔法使いが多く、専業ヒーラーでなくとも回復魔法を習得している方も多いです。平原のあちこちで咲き乱れる血煙とリザレクションの花!(笑)
途中帰還された方もいらしたのですが、それでも何とか2回ともクリア!

私は例によって全然わかっていないのですが、他の方曰く「10人に満たない人数でもクリアできてしまうなんて、すごい時代になりましたね~」だそうです。

こちらに関しましては、特におもしろみはないとは思いますが、私視点でのダイジェスト(?)でどうぞ。

そして、さらにGW最終日だったでしょうか。「召喚で行くIGKWツアー」というイベントもありました。IGKWというのは火竜神殿のボスの一種で正式名称はインフェルノゲートキーパーダブル、と言うらしい?
「ボスへの攻撃は召喚ペットのみ」という縛りがあったちょっと珍しいツアーですね。実のところ、召喚はまったく使い慣れていないものの、一応うちにもネクロマンサーはいます。というわけで、私もネクロで参加させていただきました。

普段、レイドなどでは「召喚はお控えください」とはよく言われています。ターゲットがぶれてしまう、見た目が大きいものも多く視界をふさいでしまう、など理由はいろいろありますね。そんなわけで私も普段使うことはほとんどなかったわけで。
それで「今回は思いっきり使ってみよう」となったようです。

結果的には…楽勝と言っていいものだったでしょう。実質、戦闘時間は10分少々。召喚ペット強い!

…ただ、個人的には…何を食らったのかわからないまま血煙→復帰→血煙を繰り返してしまい、ほとんど何もできないまま終わってしまってました…。召喚を使う以前に、立ち回りがまずかったようです。まぁ、このIGKWに関してはほとんどなじみがなかったので、ある程度は仕方なかったとは言えるのですが…でも、悔しい!次の機会があったらぜひリベンジしたいですね。

各イベント、ツアーの主催様。参加者の皆様。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

影も光

今回も動画のお話です。一応、新作できました。こぐお動画第3弾です。

「こぐお動画?そんなの需要あるの?」

知るか!せっかく「また作ってみようか」という気分になったのですよ。自キャラの動画を好きに作れるのは、キャラ主だけの特権なんですよ!「うちの子かわいい」の何が悪い?!(気恥ずかしさのあまりテンションおかしい)

えぇと、少し技術的な面からの話をいたしますと、今回は動画に画像を重ねるということに挑戦してみたというのと、あと今まで扱いが難しすぎて部分的にしか使えていなかった動画編集ソフトで全編作ってみたのでした。
今までメインに使っていた編集ソフトは初心者向けのものです。できることはだいぶ限られます。が、その分わかりやすさという点においては他に並ぶものはなかったと思います。これがなかったら、多少なりとも動画を作るなんてことは到底できなかったでしょう。

ですが、ちょっと気になることが出てきました。どうにも画質に難ありで…いままでもぼそっとそんな話をしてはいたと思います。
今まで使っていたソフトAと、扱いの難しい中級者以上向けのソフトB。実際に比べてみると…

あぁ、やっぱり気のせいではなかった。Aの方が粗い。
大した価値などないとしても、やはり汚いより綺麗な方がいいに決まっています。もちろん「少しはステップアップしてみてもいいのかもしれない」というのもありまして。今は難しいものでも、慣れれば普通に使えるかもしれませんし。

…またもや最初の10秒程度のシーンで軽く数時間は持って行かれたことは秘密です。(苦笑)

でも、どうにかこうにかやり遂げることはできたのです。そこは自分でもよくやったと思います。

ただ、内容に満足しているかと言ったら…内容的に特におもしろみはないということは重々承知しております…。「こんなこともできるよね」というのを試してみた、というだけですね。(汗)
BGMとのシンクロ率もそりゃあ第2弾に遠く及ばないでしょう。完結型と、ループ音源との違いというのはあったとしても。
まぁ、でも一歩ずつでも踏み出さなければ先に進むことはできません。自己満足にしかならなかったとしても、自分が「楽しい」「やりたい」と思うことがあるというのは大切なことだと思います。

あ、ちなみに動画のタイトルは「星影」としましたが、冒頭にプラネタリウムのシーンを持ってきたことから、何となく「星にちなんだタイトルにしようかな?」となったのでした。それで少し検索しまして…

「星影」と言ったら「星の影」だと思うじゃないですか。それがどっこい。古語においては「かげ」というのは「太陽や月、灯火などの光」を意味するのだそうで。つまりは「星の光」という意味になり、まったくイメージと逆になるわけですね。「それはおもしろい」とそのままタイトルにしてみました。あまり深い意味はございません、という余談でした。