忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

没ルンです

さてさて。MoE民にとっては毎年秋の恒例のお祭り…と、言ってもいいでしょう。アイテムデザインコンテストの入選作品の発表と投票が開始されましたね。
一応、私も画力とセンスのなさに頭を抱えつつも、数年前から参加させていただいております。と、言うわけで今回は自分の応募作に関する裏話などをつらつらと。「そんなもん誰得?」という感じですが、ここはあくまでも個人ブログということでご容赦いただきたく。

まずはこれ。

ダイアロスにはその名もずばり「ベレー帽」というアイテムは存在しているらしいです。では「それとこれとでは何が違うのか」と申しますと「ベレー帽」は頭防具なんですよね。なので好きな髪型と合わせるということができない(はず)。
と、いうわけでこちらは頭装飾です。これなら今まで存在しておらず、実際入選しました。
ただ、もちろん名前が「ベレー帽」では被ってしまうわけで(帽子だけに)、ファッション用語などを検索した結果こうなりました。
…別にアイテム名は必ずしも記載しなくてもいいと気づいたのは、その後のことでしたが…。

続いてこちら。

私はわりとリアルにも存在するものをベースとして考えることが多かったのですが、これは完全に想像の産物ですね。ただ、これに関しては正直、必ずしも「こういうアイテムが欲しい」とも言い切れなかったりします。どういうことかと申しますと

このアピールコメントの「胸ではありません!背中です!」に私の思いが込められております。これがどういう意味を持つのか、MoE民の皆様ならお分かりかと。

胸装飾ばっかり出すぎなんですよ!背中や腰装飾のバリエーションが貧弱すぎるんです!

「背負い○○(胸)」がデフォとかはたから見たら意味不明としか。ちゃんと背中に装備する背装飾欲しい!と、そんなわけでございました。

あと、これは今年最大の私の無謀な挑戦。

何と全身装備部門に手を出してしまいました。一通り思いついたものは送って「さて、あとは結果を待つだけ」となっていたところに募集期間延長と「全身装備が少ないです」のアナウンスが。
まだ日にちあるし、枯れ木も山の賑わいと言うことでとりあえずやってみるか。絵がひどすぎて弾かれるかもしれないけれど、そのときはそのとき。
と、思っていたら…選考通ってしまった…。運営さん、太っ腹!
…他の皆様の作品の中に混ざっているのが、ものすごく恥ずかしいですけどね…。

その一方で落選してしまった作品というのもあったわけで。

「何か生産職向けのものも欲しいな」といろいろ考えて思いついたのがこれでした。ガチャ品と言うよりは、何かのイベント報酬とかで仕立て屋さんたちの手に渡れば…とか妄想していたのですが、無事に落選。
う~ん…特定のスキル(裁縫)をピンポイントで狙ってしまったのが仇になったのでしょうか?ちょっと意外でした。

かと思えば「いや、それ通るんか~いっ!」と思わず心の中でツッコミを入れてしまったのがこれですね。

これはあるお宅にサカバンバスピスの剥製が置いてあるのを見てふと思ったのです。
「この形…大きくすれば箱とかそんな感じになりそう?」
で、サカバンバスピスのバスとお風呂のバスをかけたのでした。あくまでもちょっとしたネタだったのですが…。でも、お風呂アセットはまだないはずなので、ちょっと欲しいのは確かです。汚れを落とす効果はなかったとしても、家具のひとつとしてはアリなのではないかと。

まぁ、私の応募作が何かの賞を受賞することなどは望めないわけですが、でも落選した分も含めてしっかり参加賞はいただけたことで満足。あとはどんな作品が実装されるのか楽しみですね~。
PR

ゾウが踏んでも壊れない?

すでにうちのキャラ達では「魔法使い」に分類されるキャラは何人もおります。しかし、その構成はどのキャラも異なっており、それぞれの個性はあると思います。

しかし、それでもなお私がまだ手を出していなかった構成があります。それは物まね持ちの魔法使い。なぜに魔法使いに物まね?と言ったら、すぐにピンと来る方も多いかと思います。
今年の…わりと始め頃でしたでしょうか?「ハイスクールD×D HERO」のコラボがあったわけですが、ここで強化魔法と物まねとの複合補助魔法が登場。いままでになかった組み合わせでこれは斬新。
その中のひとつ「プロモーション・ビショップ」は魔力と破壊魔法の効果が上昇する魔法とあって、魔法使い界隈が大きくざわつきました。

物まねは自衛手段のひとつともなるスキルですが、その役割を期待するならそれまでの定番は酩酊だったかと思います。実際、うちにも酩酊持ちの魔法使いは複数います。
しかし、プロモビショップの登場で酩酊から物まねに乗り換えたという魔法使いも多かったようです。

ただ、ここでは詳しい説明ははしょりますが、とにかく酩酊は大変に優秀なスキル。実際、それで何度も命拾いした経験があります。それを今さら捨てるというのもかなりの思い切りが必要です。

と、なれば方法はひとつ。キャラは増えるよ、どこまでも~♪(笑)

プロモビショップをもっとも活かせるとしたら破壊&強化に特化した魔法使いでしょう。スキルシミュレータ―とにらめっこし…よし、これを目指すか。
と、数か月前から時間を見つけてはちみちみスキル上げに励んでおりました。

ただ、だいぶ完成に近づいてきたところで…あれ?持久力が全然上がってない?魔法熟練の技を使う以上、ある程度のスタミナは必要。今までの魔法使いたちはとくに持久上げは意識した覚えがないのだけど…う~ん…?

とにかく持久上げの必要が出てきました。もっとも手っ取り早いのは敵に殴られることなのですが、もちろんそれには危険が伴います。
何かいい方法…あ!忘れていたけれど、過去にお世話になったこともあるあれ!QoAジャスパー!

世界設定的にはものすごく濃ゆいものがあったりするのですが、一般的にはスキル上げの場としておなじみであろうジャスパー(タイタン)。かつて盾上げでお世話になった戦士がそこでの専用装備を持ったままだったはず…と、あったあった。それを持たせて…

どすこ~い!とひたすらゾウに踏まれに行ってきました。(笑)

いえ~い、ありがたい!あとはスキルの端数調整をして、またひとりキャラの完成です。

ただ、私としては今までにないかなり尖った構成となったため、実際にちゃんと使えるのかはまだ未知数です。まぁ、それはまた別の話になりますので、今回はここまでにいたしますが。

夏の花咲く夢の国

もう毎年話題にしておりますが、P鯖で夏と言ったら外せないイベントが今年も開催されました。

はい「だいあろす花火大会」ですね。もちろん、私も見に行かせていただきました。まぁ、例によって行けなかった日もありましたし、まだ納会は残っているのですが、一応今年の本編は終了というわけで僭越ながら動画を作らせていただきました。

年々、花火の種類が増えてきていますし、それらの花火が生産可能になったとあって、一段と華やかになっていたかと思います。
本当に戦闘メインでそれくらいしかやることがないというゲームも多い中、こういったお遊び要素にもばっちり力が入っているという辺りがとてもうれしい。
そして、毎年この花火大会を開催してくださる主催さん、花火師の皆様には感謝感謝なのです。

ちなみに今回の動画は私としては珍しく(と、言うか初かな?)最後にちょろっとおまけっぽいものがついております。
いや、さすがにあれを見てしまったからには「これはネタにするしかない!」と思ったのでした。ハハッ。

…前回の記事で某夢の国ネタを出していたわけですが、まさかここでフラグ回収になるとは想像もしておりませんでしたね。偶然って怖い。(笑)