忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

防御は最大の攻撃?

今月は…ってまだ10月は終わってはおりませんが、とにかくMoE内ではイベントが目白押しでした。

10月1日。この日は盾フェスというイベントに参加してきました。どんなイベントだったのかと申しますと「盾技だけで千年竜を倒そう!」という内容。
盾を使用する攻撃技、スパイクアタック、ショルダーチャージなどのみを使って千年竜…それも1体ではありません。全部で4体とひたすら殴り合うという企画でした。
ダメージを与えない限り、ヒーラー、ダンサーなどの援護職の参加も可とのことでしたので、最初はヒーラーで行くつもりでした。
しかし、開始2時間前くらいになって「せっかく戦士がいるのだからやっぱり戦士を出すか」と思い立つ。急遽、スパイクアタックの技書を買いに走りました。

そして、イベント開始。飛竜の谷の竜の巣には…1、2、3、4、5…え?5体?!なんと竜が5体も出現しています。でも、参加者も多いです。50~60人くらいいたのかな?適当に分かれて竜を盾でガシガシ殴ります。

もちろん普通に戦うのに比べたらはるかに時間はかかるわけですが、それでも竜のHPはじわじわと削れ、1体、2体と倒れて行きます。

って、あれ?何だかまた竜が増えてません?はい、いつの間にか6体目が出現していました。(笑)

あとでわかったことなのですが、最初に4体のはずが5体いたのは4体がイベント用に出されたもので、5体目は通常POPしたもの。そして、途中で1体増えたのはそれがREPOPしたもの、らしいです。

あまりにも戦闘がきついようなら徐々に制限を緩く(使用可能な技を増やすなど)とも考えられていたそうなのですが、でも最終的にはそのまま6体すべてを討伐完了!1時間20~30分くらいかかったでしょうか?もちろん長丁場で盾を壊した方も多数。(私も持ち替えで使っていたはずが気づいたら壊してました…)
でも、時間がかかることは最初から想定できていたことですし、むしろ予想よりは早く終わったかな?という印象でした。まぁ、疲れましたけどね~。でも、これはこれでなかなかない機会でしたので楽しかったです。

皆様、本当にお疲れ様でした~。
PR

こぐお記念日?

「こぐおがいいね」と私が思ったから10月5日はこぐお記念日

…パロディとしてはあまりうまくないな。(苦笑)

日付は適当です。おそらくこぐお動画の新作の制作を始めたのがその頃だったと思います。と、はい。今回はこぐお動画のお話です。
前の日記で「こぐおの中ににゅたおがひとりだけ混ざるのも…」ということを言っておりましたが、見事にうちの戦闘系男性キャラは皆こぐおになってしまったわけで。(笑)
「じゃあ、また動画を作ってみようか」と思い立ったのでした。

毎度、言っておりますが「需要があるかどうか」は問題ではありません。私が作りたいと思ったから作るのです。

実のところ「使いたい」と思っていたBGMはすでに決まっていました。けっこう前に見つけていて「いずれこの曲を使いたい!」とダウンロードしておいたのでした。

さて、この曲にイメージが合うようにとなるとどんな感じがいいか…とりあえずこういうシーンは入れて…。
いつものことなのですが、私は動画を作るときに「事前にきっちり構成を考えて」ということはやっていないです。実際に曲に合わせてみないとわからないので。
撮影と編集をぷちぷち繰り返し…

できました!こぐお動画第4弾です!
ちなみに題名の「七夜星」は北斗七星の別名ですね。とうとうこぐおも7人になってしまいましたから、やっぱりそういうキーワードがいいかな、と。

しばらく前から動画編集ソフトを中級者以上向けのものを使うようになったわけですが、確かに扱いはまだまだ難しい。でも、やっぱりできることは増えましたし、便利なこともありますね。

軽く制作裏話的なことを言いますと、画面に映っているのはひとりだけでも、2PCでないと撮れない映像というのもけっこう盛り込まれております。一応、地味にがんばりました。

やっぱり「100点満点!」と豪語できる代物ではないわけですが、でも今回も「この曲ちゃんと使い切れるのかな?諦めた方がいいのかな?」と何度も葛藤しました。それを乗り越えたことに関しては自分をほめてもいいとは思います。

こぐお動画だけでなく、また花火動画とかも作る機会があると思うので、地道にやっていきま~す。

転生したらこぐおだった件

例によってパロった題名をつけておりますが、元ネタに関しましては全く知りません。なので、その辺りに触れないでいただけますようお願いいたします。^^;

今まであまり話題にしたことがなかったかもしれないのですが、うちのキャラたちは別にコグしかいないわけではなく、エルモニー以外はすべての種族、性別がいます。
…まぁ、全体の半分以上をコグが占めていることは否定できませんが。(苦笑)

と、いうわけでにゅたおもいました。一番基本的で王道であろうはずですが、レイドなどに行っても意外と目にする機会が少ない気はしておりましたが。

うちの(露店キャラを除けば)唯一のにゅたおはガンナー。最初はスパイ(複合シップ)を目指していたのですが、なんやかんやで断念。物まねはそのまま使えるし、まだ銃持ちいなかったから、と傭兵になったキャラです。
で、最初は性能的にこれがいいかな?とガンファイター装備にお世話になっておりました。(何せ名前がガンファイターですからね、そのままですよ)

その後、新装備もいろいろ登場し、思い切ってイメチェン。性能と見た目を両立できる装備の組み合わせに悩みまくりました。
若干異なるバージョンも挟みつつ、結局こうなりました。

もはやまったくの別人。(笑)

ただ、これがおしゃれ装備実装の発表の少し前だったのですよね。性能と見た目の両立というのは考えなくてよくなったわけですが、でもそれなりに気に入る見た目を作り上げることができたということで、おしゃれ機能は使わないままでおりました。

それが…直接のきっかけは覚えていないのですが「なんならこぐおにしてしまう?」という発想が生まれてしまい…。
少なくとも前に「戦闘系女性キャラの動画は作ったから、今度は男性版も」と思ったときに、考えてみればこぐおばかりでにゅたおがひとりだけ混ざることになってしまう。それでは中途半端だな、と没になったのは確かです。



うちには美容100のアビゲイルもいます。種族変更はまだやったことがないですが、どうしても無理そうなら元に戻すこともできるでしょ!性能的に有利か不利かなんて知らぬ!

おりゃ!(美容奥義ホムンクルス!)

うわ~、やっぱり違和感バリバリ。(笑)

と、そう思ったのも少しの間だけ。すぐに慣れました。…あぁ、そうか。こぐおの立ち姿や走る姿は普段見慣れているからか。
そう気づいたとき「自分、末期だな」とは思いましたが。(苦笑)

ただ、当然と言えば当然なのですが、体型など大幅に変わる都合上、にゅたおでしっくりくると思っていた恰好がこぐおではちょっと…。

まぁ、でもこれに関しては装備の見直しも検討していたのです。今度こそ、おしゃれ機能を使って、もっとガチに近づけた装備を揃えたいです。また、時間とゲーム内マネーがかかりそうですけどね~。まだスキルも完成しておりませんから、そう焦る話でもないのですが。
毎度のことですが、マイペースで行きましょう~。