忍者ブログ

星降る森のペロリスト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

甘くてハッピー

 ちょうどこれの前の日記でも触れていますが、MoEにもデイリークエストというものがあります。家の維持に必要なコインが手に入ったりしますが、それ以外にも様々なアイテムが入手できます。

 でも、いかんせん他のアイテムはどんな効果があるものなのかよくわからない。それに、どうしても家持ちのキャラがいる私としては、家の維持に必要なお試しコインを手に入れることが最優先となっておりました。

 

 しかし、この前「デイリーで手に入るラッキーキャンディがいいよ」という話を聞きました。なんでもこれを使うと一定時間スキルが上がりやすくなるのだそうです。

 ふぅ~む、確かにそれはありがたいかも。ただ、手に入れる余裕が…待てよ?デイリー報酬で少し余っているものがある。

 

 説明の必要はないとは思うのですが、一応簡単に。毎日のデイリークエストをクリアすることでハッピーコインというものが手に入ります。これを一定枚数集めることで各種アイテムと交換することができます。お試しコインはハッピーコイン14枚で交換、ラッキーキャンディは3枚で交換できます。

 

 で、うちの1stは今では完全なる生産キャラとなっておりますが、かつては少々の戦闘能力もありました。その当時、デイリーもやりまして、ハッピーコインをいくらか持ったままになっていました。なにせお試しコインはトレード不可のアイテムのため、使いどころもなかったのですよ。

 ですが、ラッキーキャンディなら他のキャラに渡すことができるとのこと。それなら試すこともできますね。

 「食べると何か良いことが起こる」…とても漠然とした説明です。(苦笑)

 

 本当にMoEはアイテムの説明を見ても、具体的にどんな効果があるのかわからないというのが玉にきずだと思うのですよ。

 

 と、それはひとまず置いておきまして話を戻します。正確に申し上げますとこのラッキーキャンディは食べることで10分間スキル上昇率が上がるバフが付きます。それがどの程度のものなのか、実際に試してみましょう。

 

 かつてぱんだの親方が持っていた調合スキルを受け継いだキャラがいるのですが、そのキャラを稼働させます。97ちょい…おそらく97.6くらいにはなっていたと思うのですが、ずっとそこで止まっていたのですよね。

 キャンディを食べて、いざコンバイン!

 

 …おぉぉぉ、確かにスキルの上がりがいい!結果的には約260回ほどコンバインをしたところで見事に100に到達しました!確かにこれは普通にやっていたのではありえない。

 

 これも説明の必要はないとは思うのですが、生産系(戦闘系でも同じかはまだ知りません)のスキル上げは高レベルになってくると、100回コンバインして0.3くらい上がるかな?という世界です。なので、上記の結果は実に驚異的なものなのです。

 

 うぅむ、これは家を持っていないキャラでもデイリーをやる価値は十分にありますね。そこそこの戦闘能力があるキャラはハッピーコイン貯めておこう~。

 (デイリークエストは生産職向けのものもありますが、少々面倒くさい…。)

 

 と、ここからはどうでもいい余談なのですが、デイリー報酬がハッピーコインで、ラッキーキャンディの効果名がハッピータイム…ハッピーだかラッキーだかわからなくなりそう!

 まぁ、とりあえずうれしい効果があることは間違いないでしょうけど。(笑)

 

JUGEMテーマ:Master of Epic

PR

スキューバタンクはいいタンク

 ネットゲームで「タンク」と言うと敵の攻撃を引きつける、いわゆる盾の役割を担う人を差したりします。が、ここでいうタンクは一般的な意味の容器とかそちらですね。

 

 これは先月のバザールを覗きに行ったときのこと。露店を見て歩いていたところ、何やらおもしろそうなアイテムを見つけました。

 付加効果がダイビング。…効果の名前だけ書かれてもいまいち内容がわかりません!と、いうのがMoEのちょっと困ったところではある。(苦笑)

 wikiで調べてみると

 

 水中で呼吸が可能になり、少しだけ水中移動速度が上昇する
 呼吸ゲージを回復する、泳ぎ速度+10 

 

 だ、そうです。つまり水泳スキルが低くても泳ぎやすくなるということ?この時点では特にこれといった使い道は思いつかなかったのですが、お値段もさほど悩まなくてはいけないほどの額でもなく。何かの役に立つかもしれないと購入しておいたのでした。

 

 うちには海戦士がいたりということはなかったので、積極的に泳ぐ必要のあるキャラはいません。…でも、どうしても泳がなくてはならない機会と言うのはありました。デイリークエストです。

 

 前にも書いたことがあると思いますが、デイリークエストをこなしていくことで様々なアイテムが手に入ります。中には家の維持に必要なエンシェントコインと同等の効果を持つお試しコインもありますので、家持ちのキャラはぜひともやっておきたいものです。

 私の場合はそこそこの戦闘能力を持っているキャラでクリアするようにしているのですが、なぜか戦闘職向けのクエストの中に川やお堀に潜らなくてはいけないものがある。

 そのためにバブルボールを習得したり、水泳スキルをある程度持っておいたりしたのですが、このスキューバタンクがあればもっと楽になるのだろうか?お堀から落とし物を探すクエが回ってきたときに試してみることに。

 

 当たり前と言えば当たり前なのですが、スキューバタンクを装備していれば息継ぎも必要なく、溺れる心配がない!こ、これはかなり便利なのでは?!これなら水泳や強化魔法を削って、その分のポイントを他のスキルに回すということもできそう。そうなるとかなりありがたい!

 

 まぁ、ただこれは私がこのようなアイテムの存在を知らなかっただけの話でございまして…。とある先輩曰く

 

 「え?私は最初から水泳をとるという発想がなかったけど?」

 

 だ、そうです。がくっ。

 

 今回、私が見つけたのがスキューバタンクだっただけであって、このように水中呼吸が可能になるアイテムは他にもいろいろあるそうです。料理の中にも水中呼吸が可能になったり、泳ぐ速度が速くなるバフがつくものがあるそうな。

 

 本当にアイテムの数は膨大で、まだまだ知らないものもたくさんあるようです。まだ行ったことのない場所、触ったことのないスキルもいろいろあるわけで、本当に遊びがいがありますね。

 

JUGEMテーマ:Master of Epic

ブッシュドノエルは甘くない

 ブッシュドノエル。丸太を模した形をした、クリスマスにおなじみのケーキですね。

 

 様々な料理や飲み物が存在するMoEの世界にもこのブッシュドノエルはあります。ただ、その材料が…

 

 ブレッドミックス、カカオ、生クリーム

 

 ブレッドミックスの材料が…

 

 パン生地、バター

 

 そして、パン生地の材料が…

 

 小麦粉、ミニウォーターボトル

 

 …あれ?どこにも砂糖が入っていない?どうやらダイアロスのブッシュドノエルは甘くないようです。で、甘くないと言えば商売の道も甘くはないようです、と今回はそんなお話。

 

 うちの厨房師は料理スキルが100にはなっております。でも、今まで作ったことのある料理というのは本当にごくわずかです。なぜか?ものによってはえらく面倒くさいからです。(笑)

 

 前述のブッシュドノエルをご覧ください。ブレッドミックスを作るのにパン生地が必要。パン生地を作るのに小麦粉と水が必要。と、まぁ○○をつくるのにAが必要で、Aを作るためにBが必要。さらにBを作るためには…となるのはよくあることで…

 

 マトリョーシカか!

 

 まぁ、そんなわけで本当に大変なのです。でも、そんな私も最近になっていろいろな料理に挑戦しております。理由としては食材の売れ行きが芳しくなかったため。そのまま置いていても売れないのなら、何とか加工してみようとなったわけです。

 私には入手が難しい食材を使うものはさすがに無理でしたが、それでも何とか材料を揃えられそうで、かつ需要がありそうなもの…wikiとにらめっこしたり、他の方にアドバイスをいただいたりしていろいろ作ってみました。

 ときに一度に複数個作れるというものもあるので、うっかり計算を間違えて必要以上に作ってしまったりということもありましたが、きっと生産職の方々の大半が通る道だと思われます。(笑)

 

 でも、実際にやってみて、面倒ながらもけっこう楽しかったです。

 

 ただ、問題は…そうして作った料理が今のところ全然さばけていないという…。

 家に並べるのはもちろん(現在は若干ラインナップが異なっております)、街に露店を出してみたり、としているのですがほぼ売れず…。お値段はそんなに高いわけでもないと思うのですが、やはり他にも売っている方が多いとかそういうことですかねぇ?うぅぅぅ。

 

 でも、現在露店子が継続して出している露店の商品も最初から売れたわけでもないのですよね。醸造上げで作って、需要があるらしいと聞いてミルクティを置いてみたのですが、なかなか売れず。値段も安めのはずなのに~といじけたりもしていたのですが、今ではわりと安定して売れるようになっております。やっぱり「あの人はいつもあれを売っている」と定着させることが大事ですかね。

 

 ただ、今回の料理類に関しては継続して販売するかどうかはいまだ未定なので何とも…。そこそこ売れ行きと補充のバランスが取れる適当な商品は何か。まだまだ悩みどころではあるのですが、まぁそれもひとつの楽しみともなりえるかな?

 

JUGEMテーマ:Master of Epic