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星降る森のペロリスト

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千年でまんねん。

 これはおそらく3月31日のことだったのではないかと思います。「今日は何をしようか~。やっぱり種集めかな~?」などと思いながらチャンネル一覧を見てみたところ…

 

 千年竜討伐ツアー どなたでもどうぞ

 

 という募集を見つけました。

 

 レイドボス討伐の募集ならそれ自体は珍しいものではありません。ただ、この千年竜をはじめとしていくつかのクエストはただボスを倒すというだけではなかったりします。一定の条件を満たす、例えば特定のボスを倒すなどを達成すると、その報酬として倉庫の枠を増やしてもらえるというクエストが存在します。

 

 倉庫枠が増える。それはおいしい!特に生産キャラですと材料やら道具やらをある程度ストックしておかないといけない。だと、いうのに!枠拡張クエストはボス討伐が条件のものがいくつもあり、それ無理ですやん!と諦めておりました…。

 

 しかし、今回の募集は「どなたでも」とのこと。つまりガチの戦闘キャラでなくともいいですよ、ということですよね?これはお言葉に甘えさせていただいていいのでしょうか?

 

 ただ、この千年竜討伐クエストは受けるために条件があります。CP(カリスマポイント)というものがあるのですが、これが一定以上になっていないと開始することができない。

 CPというものは…正直なところまだよくわかっていないのですが、要は町中のNPCからの頼みごとをクリアすることで貯まるポイントです。(すごく大ざっぱな説明…)

 

 現在、どれくらいのCPが貯まっているのかはビスク中央にあるメモリーズボックスというもので確認できます。さて、倉庫枠が一番必要なうちのぱんだの現在値は…

 

 少し足りない!

 

 何せいまだにまともにチェックすらしていないのですから、そんなに貯まっているわけもないのですよ。(苦笑)

 

 何とか今からでもCP稼げないかな?(wiki検索…)あ、これならできそう!詳細は省きますが、お手紙配達のクエストがありました。これをクリアできれば条件を達成できる!

 

 慌てて走り、クエストクリア。集合時間ぎりぎりに滑り込めました。

 

 さて、千年竜がいるのは飛竜の谷というマップ。ここもアクティブモンスターが数多く徘徊するところらしく、当然ながら探索したことはありませんとも!(いばるな)

 

 まぁ、しかし、この場合はアルターを出していただいてひとっ飛び。NPCから千年竜討伐クエストを受けます。そして、一斉に移動開始。何やら山の上にいるらしいのですが、途中にいるモンスターは他の方にお任せ。(苦笑)

 しかし、何もかも人任せにはできなかったりもします。この山道、途中で道が途切れているところが何か所かあってジャンプで飛び越えないといけないのだそうです。(当然足を踏み外せば血煙)

 これは自力で何とかするしかない。どきどきどき…(ジャンプ数回)あぁ、心臓に悪い。何とか落下死はせずに済みましたが、途中で落石(?)に巻き込まれて一度死亡。でも、すぐに蘇生していただけました。あれは避けようがないのかな…?

 

 とにかく、何とかかんとか山頂に到着。そして、ドラゴン戦です。…とは言っても当然うちのぱんだが戦えるわけもなく。(何せ一介の職人ですので…)

 ただ、それでも何もしないで見ているだけというのもさすがに申し訳ない。うちのぱんだにできる唯一の攻撃手段は一応持ってきました。実はまだ一度も使ったことはなかったのですが…

 

 キラープラントの種!

 

 これはオリーブなどの作物を栽培することで一定確率で手に入る特別な種です。使用することで植物型のモンスターを呼び出せるという…まぁ、召喚アイテムのひとつですね。私の代わりに攻撃してくれたまえ!…これが役に立ったのかは定かではありませんでしたが、でも気持ちだけでもなんとか…。

 ドラゴン戦終了間際になって気づいて慌てて撮ったSS。人と比べるとその大きさがお分かりいただけるでしょうか?

 

 私をはじめとして非戦闘キャラもけっこういらしていたと思うのですが、参加人数が多かったおかげもあって見事討伐成功です!討伐報告をしてクエストクリア!

 

 このツアーを主催してくださった方はもちろん、いろいろと助けてくださった他の参加者の皆様にも感謝感謝。ありがとうございました!

 

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そして時は動き出す。

 慣れた方になると「先にスキルシミュレーターで構成を決めてからキャラを作成する」なんてこともあるようなのですが、私はまだまだ新参者。どの程度のスキル値でどの程度の感じになるのか、実際にやってみないと感覚がつかめません。

 

 あれもやりたいな、このスキルももう少し欲しいな、なんてやっているとあっという間に上限値に達してしまい「スキル値が全然足りない!」ということになるというのは、きっとMoEあるあるではないかと。明らかにもう使わないスキルならすっぱり切ることができますが、できることが増えると同時にできないことも増えるというのは非常に悩ましい。

 

 さて、うちの栽培師兼クリエイターのぱんだですが、木工スキルはすでに100。しかし、鍛冶はさほど高くしなくてもいいと思っていたのです。特に武器防具職人になりたいとも思っておらず「釘やネジなどの道具を作れればいいや」くらいだったのですよ。

 しかし、やはり簡単な道具や素材を作るにも100コンバインができればその方がいろいろと便利。う~ん、やっぱり鍛冶も上げるか。

 

 と、待てよ。戦闘能力はなくてもいいものの、荷物を持つ都合上筋力は必要、持久力もある程度はいるね。採掘、伐採、栽培、木工、鍛冶あと何気にちみちみ上げていた薬調合…ちょっと待て。このまま行くと…

 

 確実にスキル値足りない!

 

 はい、行き当たりばったりだとこういうことになりますね。(苦笑)

 

 何かを諦めないといけない…と、なるとやはり薬調合か。ただ、問題は調合もすでに93になっていたという点。これをただ切るというのはさすがにもったいなさすぎる!

 

 う~ん…あ、そういえば「時の石」と言うのを聞いたことがあります。まだ使ったことはなく、どういうものかよくはわからなかったのですが、何でもスキルをこの石に吹き込むことができるらしい。で、その吹き込まれた石を使うとスキル上昇にブーストがかかるようになるとか…?

 

 やっぱりよくわかりませんが、試しにやってみましょう。他の方の家で売られていた時の石を購入。石を使用、調合スキルを選択し、吹き込む。これでぱんだの調合スキルは0に。そして、この調合石を新キャラに渡す。まぁ、近いうちに新たな生産キャラを作ろうと思ってはいたので、少し予定が早まっただけですな。

 

 さて、新たな薬師(だけではないけれど)となったキャラが石を使うと調合スキルが93までブーストという表示になりました。さっそく調合スキルを上げて行きましょう。適当に集めておいた材料で調合開始。

 

 …って、ちょっと待て。なんだ、これ!?

 

 スキルがものすごい勢いでもりもり上がる。一応、知らない方のために簡単に説明しますと、スキル上げというのは苦行です。低レベル帯ならばわりとさくさく上がりますが、高レベル帯ともなると何十回と作成を行ってようやく0.1上がるかどうかという世界です。

 それが作成する度に上がる。一晩で!混ぜ棒1本で!90を超えるとかありえない…。(唖然呆然)

 

 消費する材料と時間が段違いも段違い…時の石とはよく言ったものですわ。100とか高レベルの石が高額取引されるのも納得です。

 

 ただ、個人的意見としてはこれは金銭的に、商売としてどう、とかそういうものではないような気がします。今回の私のように「一度レベルを上げたけれど構成変更でいらなくなった。でもただ下げるのはもったいない」と、そういうときに使うものではないかと。ラスボス、裏ボスまで倒した上で強くてニューゲームするためのもの、と言うか何と言うか。

 

 早くレベル100まで上げたいな、とかそういうのは当然そう思うものですけど、あまりに早く目標を達成してしまってやることがなくなるというのもつまらないと思うのですよ。あまりにも強すぎるドーピング剤というか麻薬のようなものでしょうし。

 

 ただ、システム的に起こり得る「上げたスキルを下げざるを得なくなる」というのがちゃんと無駄にならないようにと考えられているのはさすがだな、と思いました、はい。

 

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ざっくりハーブ

 特にネタになることもなかったので、少し間が空いてしまいました。すみません。

 

 大抵いつもはログインして、畑の作物を収穫して、また種をまいて、肥料の時間までの間にデイリーをやって、露店や家の商品が売れていれば補充をして…とこんな感じの繰り返しです。ガシガシ戦闘するよりはマイペースに生産をしている方が性に合っているのでこれでも特に不満があったりなんてことはないのですが、でも休みの日など時間があるときは少し違うこともしてみたい。

 具体的に言えば戦闘キャラ達のスキル上げをさぼりまくっているので、そちらにも挑戦してみましょう。

 

 現在、サムライ姉さんの刀剣スキルが76くらい。今まではスローリムの象を叩いていたのですが、いかんせんアリが来てしまうと思うように狩りができない。それに、もうそろそろ次のステップに進んでもいいかも?

 …まだ少し早いのかもしれませんが、スローリムのサイはどうだろう?スキル上げの相手として狩ることが多いそうです。正確に言いますと黒サイと白サイがいまして、黒サイの方が白より少し弱いらしい。

 お勧めの相手としてはイルヴァーナ渓谷のコボルトなども挙げられていたのですが、前にも書きました通りイルヴァーナ渓谷の敵の多くはアクティブ。1対1ならどうにかなったとしても、気づいたら複数の敵に囲まれていた、なんてことにもなりかねないので危険。

 その点、スローリムのサイはノンアクティブとのことで、やはりこちらの方がよさそうです。

 

 すぐに行くかどうかはわからないにしても、とりあえず居場所を確認しておこう。今までの行動範囲では見たことがなかったので、まだ行ったことのないところを見に行ってみないと。サイ自体がノンアクティブでもアリなどアクティブの敵が途中にいるかもしれないのでかなりドキドキです。

 

 ライオンの群れを遠目に見ながらこそこそと走り続け…お、黒サイいた!と、ついでにここら辺にはハーブも生えている!

 ハーブならオークを狩りに行ったときにも見つけていたのですが、当然ながらその付近にはオークが徘徊している。収穫持ちの厨房師、栽培持ちの親方。いずれも戦闘能力は皆無なので採取に行くのはちょっと無理そうだとあきらめていました。

 

 しかし、このスローリムのハーブなら周りにいるのはサイだけのようですので、安心して採取ができそうです。特に使い道が決まっていたわけでもなかったのですが、せっかくですので種を採っていきましょうか。

 …それにしてもセージはセージでちゃんとあるのに、ハーブはハーブですか?随分とざっくりしてますな~。(笑)

 

 しかし、ハーブは回避率が高い。栽培スキルが80を超えていても連続でスカったりする。そして、若干採取できる種の量が少ない?大抵の野菜果物の種は一度に4~7個採れるのですが、ハーブは2~6個のようです。そんな違いがあったのか。

 そして、栽培してみても…収穫できる量が少ない。

 

 以前、何か料理を作るのにハーブが必要で、他の方の家から買ったのですが、ちょっとお値段が高めだったのですよね。なるほど、これは数を揃えるのはなかなか手間になりますわ。納得。

 

 さて、育ててみたハーブはどうするかね~。それほど頻繁に売れるものでもないでしょうが、とりあえず家に並べますかねぇ。どうしてもダメそうなら、何とか自分で何かの料理を作るとか考えましょう。

 と、わりとざっくりした私でありました。(笑)

 

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