え~、かなり長い間更新が止まってしまっておりましたが、別にMoEを休止していたとか、体調不良で寝込んでいたとかそういうことはございません。何となく書く気分にならなかったところにコラボやらデザコンやらが来てしまって、ずるずると書く機会を逸してしまっていただけです。ごめんなさい。(土下座)
さて、HGとは言っても「フォー!」は関係ございません。(ちょっと懐かしいネタ?)
今回は栽培に関するお話です。栽培をやったことのない方には何が何だかわからないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
前から話題にしておりましたが、私のMoE生活において栽培はかなり重要なものです。作物を育てて、それを加工して売るというのを生業にしておりますのでね。レイドに参加したりもしておりますが、気分的には生産メインで過ごしております。
そして、HGやMGと言えば、MoE民ならご存じかと思います。装備品などの品質を表しているものですね。しかし、これが栽培にも関係があったりします。
栽培は簡単に言えば、畑に種と肥料を撒いて、作物ができあがるまで待つわけですが、その肥料による栄養度が高いと副産物である種が品質の良いものになります。その種で作物を育てると普通の種より収穫量が多くなります。
同じ畑、同じ時間でも収穫量が多くなる。これはおいしい。
しかし、それを知っていながら私は今まであえてHG、MGの種を作らないようにしておりました。それはなぜか?その理由は大きく2つありました。
まずひとつめは肥料を撒く手間が増えること。ミトヤに土地を持っている私の場合ですが、今までは最初に種とクロノスの光×5を撒き、収穫の1時間前までに腐葉土×5を撒いておりました。
これが、1ランク品質の良い種を作ろうとするとどうなるか。最初に種とクロノスの光×5を撒くところまでは同じです。その後、腐葉土×5→腐葉土×3→腐葉土×2、ミニウォーターボトルを大体1時間ごとに蒔く必要があります。一度に蒔ける肥料の量には限界があるので、どうしても時間をおいて複数回撒くことになるわけです。
今までは腐葉土×5を一回撒けばあとは寝るとか出かけるとかできたわけですが、種のランクを上げようと思ったらそうはいかないわけで。ずっと張り付いている必要はないものの、ちょっと負担にはなりますね。
そして、2つめの理由が倉庫の圧迫。これはどういうことかと申しますと、ノーマルの種、HGの種、MGの種でそれぞれ別アイテム扱いになってしまうのですよ。一種類の作物の種で倉庫やカバンの枠が3枠取られることに。これも痛い。
まぁ、要は何事も何かを得ようとしたら、それなりの犠牲を払わなくてはならないというわけでして…。
しかし、おかげさまでうちの醤油の売れ行きがそこそこ好調でして、材料の調達が間に合わないということもしばしば起こるようになり。畑の拡張をしようにも、それもやはり限度がありますからね。そんなわけで大豆のみHGやMGの種を作るようにしてみました。
まぁ、それでも時間がないときは今まで通りノーマルで済ませることもあるのですが、まぁ、そこは無理のない範囲でやっていけたらいいな、と。リアルの生活がかかっているわけではありませんからね。(笑)
MGの種で収穫量MAXとかできますと、やっぱり達成感はありますよ~。
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「どうすれバインダー」というのは一時期うっすら目にしていたネタのような気がしますが、何が出典だったのかは知らなかったりします。…何だっけ?
と、それはさておき。とにかく今回はバインダーのお話です。ここで言うバインダーとは上級バインダー。正式名称は「ボス討伐 バインダー(上級)」になるのですかね。
指定されたボスを倒していくと、それが記録されていき、全部埋めると報酬と交換できるという代物です。
存在自体はけっこう前から聞いてはいたのですが、私は長い間ずっとノータッチでした。だって、私に埋められるとは到底思えませんよ~。
しかし、あるとき…確かFSメンバーと話していた時だったでしょうか
「ツアーとかに積極的に参加させてもらえば埋められるかもよ?」
ふむ、そうですかねぇ?とりあえず一度もらうだけもらってみますか。どうしても無理そうなら捨てるなりなんなりはいつでもできる。
上級バインダーで倒さなくてはならないボスは全部で20体。その中には宮殿のミノタウロス、デュラハン、ザハーク、それに黒バハの魔神ヘルミナなどが含まれます。ここら辺なら私にも十分なじみはあります。ただ、それ以外はほとんどが名前しか聞いたことのないボスばかり。
…本当に大丈夫だろうか…?
不安に思いつつも、時間のある時はchリストをこまめにチェックするようにしてみました。すると、確かに募集がけっこうあったりします。大抵、主催さんがアルターを出してくださっているのでこれはありがたい!
では、これで上級バインダーも楽勝?かと言ったらさすがにそういうわけにもいかず。マップによってはテレポートができなかったりするわけですが、そういう場合は募集条件が
現地集合
となるわけですよ。いまだ見たこともないボスの居場所が私にわかるはずもなく…現地ってどこ?!
しかし、それでもwikiを検索してみたり、他の方から教えていただいたりして何とか「現地」と思われる場所に走ったりしてみました。
そして、ついに残り1体。あとはミーリム近海のクラーケンです。近海は地図を開くことができず、ほぼ全部水中、そしてアクティブの魚などが多数泳ぎ回っているという厄介な場所。
「〇〇から南西の方角」と言われたとしても、ひとりで探索するにはかなり危険な場所です。(少なくとも私にとっては)
実際、沈没船に行こうとしてサメやアンコウに食われたことがありますからね、えぇ…。
でも、募集があったとしても「現地集合」。定例会で集まった時にFSの方々に「近海のどこら辺にいるんですか?」と聞いてみたところ「説明するより、実際に行ってみよう」と言ってくださいまして。そのままクラーケン戦に突入。
クラーケンはかなりHPの高い敵でして、募集を立てて増援を待ちながら戦います。しばらくするとけっこう人が集まってきてくださいまして見事撃破!

ついにやりました!各ボス討伐の募集を立ててくださった主催さん、一緒に戦ってくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
ちゃっかり着火。
…失礼いたしました。例によって少し前にさかのぼる話になるのですが、課金者プレゼントとして新しいパフォ技が実装されましたね。
おぉ、これはかっこいい!今までパフォーマンススキルにはほとんど興味がなかったのですが、これはいいかもいれない。きっとうちのこぐお戦士に似合う。
と、いうわけでこれを入手。さっそく戦士に覚えさせてみたのですが…普通はこのポーズで静止してくれると思うじゃないですか。なぜに数秒間しか維持できないの?!(泣)
まぁ、それでもせっかく覚えたのです。何とか使い道を見つけたい。あぁ、そういえばこのところ平和的な動画を作ることが多かったような気がしますが、今度は戦士が登場するものを作ってみましょうか。ちょっとかっこよさげな路線を狙って、と。(笑)
こぐお戦士がメインと見せかけて、うちの戦闘系キャラ総登場…だと思います。でも、出だしの部分で力尽きて、あとの作り込みが若干甘かったかもしれないというのと、結局「うちの子かわいい」親バカ動画になっただけじゃないのか説が…。
あ、いやでも自キャラへの思い入れはあるに決まってます!(笑)
ちなみに余談と言うか裏話的なことを書きますと、冒頭の戦士が百花で回っているところ。これは一度動画を録画して、そこからSSを撮り、それを連続再生させているという頭の悪いことをしております。(^^;)
でも、ちょっとこういう表現方法をやってみたかったのですよ。曲に似合いそうだったから。最初は「SS撮影キーを連打すれば」と思っていたのですが、実際にやってみたらうまくいきませんでね。
本当にこの最初の12秒の編集にどれだけ時間がかかったことか。それで燃え尽きた感…曲名がignitionだけに…。
まぁ、ただここに関しては思った通りにできたと思いますし、つたない出来とは言え一応完成させたという点については自分をほめてもいいと思うのです。
なんやかんや悩みすぎて、結局何もかも未完成で終わってしまうのと、とりあえずでも完成させるのとでは大きな違いがあると思うのですよ…多分。
あ、でも例によって画質の悪さに関しましてはすみませんでした…。