初めて課金装備を買ってしまったということは前回書きました通り。かなりの額は吹き飛びましたが、やはりかわいい衣装というのはいい!
「いずれ他のキャラにも何か買ってあげられれば」と思いつつも、まずはせっかく手に入れた月宵うさぎ。これは染色可のものですので、せっかくなら染色にも挑戦してみましょう。さて、どんな色がいいか…。
染色自体なら1stや魔法使い2号の髪を染めたことはあるので、やり方はわかります。花びらの入手については花びら屋さんが何か所かあるので、そこから買えばいい。自分で採取しようにも、種類が多すぎて欲しいものがうまく手に入るとは限りませんからね。
ただ、問題は好みの色を作るのにどの花びらを使えばいいのか。今までは頭の中で想像しながら調合していたのですが、それもさすがに難しい。
何かいい方法はないものか…
MoE関係のサイトなど検索してみたところ、すごいサイトを見つけました!
れんの気まぐれ美容院
ここに「逆引き調合シミュレータ」というのがありました。「好きな色の髪染め液や染色液を作るために、どの花びらを調合したらよいかを検索できます。」とのことで、私が求めていたのはまさにこういうもの!ありがたや~!
さっそくこんな感じかな?と選んだ色に近くなる配合を調べてみる。よし、ではこれでいってみよう。染色液を作り、裁縫スキル持ちである露店子が自ら染色。服はこれで、ウィッグはこれ、と。

う、着物の紫は思ったよりだいぶ薄い。そして、帯はちょっとくすんだ色になってしまった。でも、衣装によって濃いめに染まったり、逆に薄くしか染まらなかったりという差があるらしいので、これはどうしようもないのかもしれません。まぁ、それにこの場合はこれでいいのかもしれない。
ただ、問題はウィッグ。もっと明るいライトピンクを目指していたのですが、これは大幅にイメージから離れてしまっている…。これは染め直したいところなのですが、もっとピンク味を強くするにはどうしたらいいのやら?
そのうち染め直そうと思いつつも、とりあえずは今回はここまで。
ただ、単純に赤、青、黒、白とか決まった色だけでなく、もっと細かく…例えば「これよりもう少し淡い色で~」などもやろうと思えばできるというのが楽しいですな。大変ですけど。(苦笑)
PR
これもTwitterでは触れておりましたが、まだこちらでは書いていなかった話題ですね。
しばらく前からだったのですが、少しは自キャラの見た目も気にしてみたいと思うようになっておりました。せっかく装備品が豊富にあって、名前が見えなくとも姿を見れば個人が判別できることもあると言われるMoEです。おしゃれだってしてみたい!
生産品だけでもかなりの種類がありますが、とりあえず公式サイトのアイテムショップを見てみましょう。課金アイテムでは高価でしょうけど、お値段次第なら私でも手が届くかも?
…ふむふむ。やはり種類はかなりのもの。そして、デザインだけでなく、能力値補正的に戦士向けだったり、魔法使い向けだったり、生産者向けだったりといろいろ。う~ん、これは見た目と能力共によさそうなものを見つけるというのはなかなか大変!
と、ここでMoEらしいと言うのかはわかりませんが、ちょっと驚いたのが「課金衣装であっても必ずしも能力がプラスになるだけではない」という点。ものによっては回避が下がったりなどマイナス補正があったりもする。
でも、これはいいですね。単純にバ~ン!と強くなるというわけではないというのが。そうしないと「○○も着てない奴とか弱すぎるから来るな」ということになりかねない。
そして、見た目という趣味、嗜好の領域と能力値や性能といった実用性という領域は分けておくべき。「デザインはあっちの方が好みだけど、性能がこちらの方が有利になるからこっちにする」ということになるのは心が寒い。
…何だかあまりうまく言うことができていないような気もするのですが、言わんとしていることは伝わるでしょうか?
と、話を戻しますが、MoE民の方々なら珍しいことではないと思いますが、私も複数キャラを持っている身です。誰ならどれがよさそうか。…と、ある衣装に目が留まりました。
裁縫と美容が少し有利になるので、ハウスキーパーを目指している露店子にちょうどよさそう。さらにデザインもなかなかかわいく、露店子になら似合いそう!
さらに露店子なら戦闘に行くことはありませんから、高価な課金衣装だとしても削れる心配はまずないはず。アルケミストである2ndにも見た目、性能両面で似合いそうな衣装もあったのですが、結局もったいなくて使えないということになりそうでしたので。^^;
もっとも、その魔法使い向けの衣装はどこを探しても売っていなかったのでどうしようもなかったのですけど。
そう、いいなと思ってもそれが手に入らなければ意味がない。他の方に話を振ってみたところ「それなら年末年始の福袋に入っていたから今ならわりと手に入りやすいと思うよ」とのこと。家Ageで探してみたら、確かに売っているお店は数ヵ所あるようです。
そして、そのお値段は、と…ふむ。確かに今まで使ったことがないような金額ではありますが、今までのたくわえをはたけば出せない額ではない。家を建てるに辺り、最初はハウスキットを購入する予定だったところを結局は自作したのでその分のお金が浮いたということもありました。
少し迷ったものの、うじうじ悩んでいても仕方ない!思い切って~っ…ぽち。

ずっと布の服のままだった露店子も大幅イメチェンです!
ただ、この月宵うさぎ。てっきり

これがデフォルトカラーなのだと思っていたら、開けてみたら全然違いましたね。まぁ、いずれにしてもせっかく染色できるバージョンを手に入れたのですから、そのうち染色にも挑戦してみましょう。露店子のイメージに合うのはどんな色かな~?と想像を巡らせつつ、今回はここまでです。
今回の題名。これは何を言っているのかと申しますと、今からもうだいぶ前の話になるのですがある年のサラリーマン川柳に
一戸建て 手の出る土地は 熊も出る
というのがあったのですよね。今回、家の話をすると言うことでふと思い出したのでした。えぇ、MoEにおいては家Ageには基本的に敵はいませんので安心して動き回れます。
家を建築しようということになったのは前回までで書いておりました通り。建材の調達に励んでとうとうハウスキットも用意できた。あとは建設を開始するだけ。ログイン率が高くなるであろう週末を待って、建築開始です。
露店子を家の前に移動させ、建築資材を配る準備。そして思い切って募集chを立ち上げ、他の親方さんのご協力を仰ぎます。もちろん、うちの親方もできる限り稼働させましたが、たくさんのご協力のおかげで通常なら3日半ほどかかる建築が1日で終わりました。皆様、ありがとうございました!
建築資材と一緒にささやかながらお礼の品としてトマジュやスイカも配っていたのですが、皆様あまり持って行かれなかった模様。う~ん、奥ゆかしい!
と、めでたく家の完成。

店舗ハウスですが、色は黄色に塗ってみました。何色にしようかと少し考えたのですが、黄色のがなかなかかわいいかなと思いまして。でも、店舗ハウスの中では比較的珍しいのかな?
まぁ、それはさておき、せっかくですので建築のために一旦撤去した家具や新たな家具も設置してみましょう。…って、あれ?

確か、私が作ったのは石製の階段だったはずですが

この階段は木製に見えるのは気のせいなのでしょうか…?いや、完成したのでいいですけど。
倉庫用の家具を置きつつ、やっぱり他の種類の家具も置いてみたい。SSは取り忘れたのですが、シャンデリアを作ってカウンターの屋根に設置。一応、夜には少し周りを照らす効果があるらしい?
あとは家の中にも…あ、カーペットを敷いてみよう。これは裁縫スキルで作るものなので露店子が担当。…よし、できた。

小さくね?
カーペットというよりは玄関マットにちょうどいい大きさのような気がします。もう一回りは大きくてよかったのに…。
あとはやっぱりベッドが欲しいかなぁ?どれがいいだろうか…あ、やっぱりこれがかわいいかな?素材の一部を露店子が製作、ビークの羽根は魔法使い2号に取りに行ってもらって、と必要なものを揃えて組み立て。…よし、できた。

小さくね?
これ、パンダはおろか、コグやニュタも寝られないのでは?エルモニー専用?
さらにソファも作ってみたのですが

これは位置を合わせて座っています。特にベッドやソファに寝るとか座るというアクションはできない模様?う~ん、ちょっと残念。まぁ、これらはせっかく作ったので置いておきますけど。
と、残念なところはあったものの、家の中に置いた家具は外に出しておくよりは長持ちするそうですので、家を建てたことは無駄ではない…はず。修理や掃除でお手入れして維持していきたいと思います。