親方、親方と言っているのは何かと申しますと、これもMoE民の先輩方には説明する必要もないのですが、木工スキルが90以上になるとシップが「親方」になるのですよね。スキル構成によってはスキルが90を超えても親方にならないということもあり得るかもしれませんが、親方としての能力を持っていれば親方と呼んでいいと思います。
さて、家を建てることを決意し、準備に入ることとなりました。で、当初の予定としては土地のグレードが上がるタイミングで販売員の契約が切れるため、そのときに家具類を一旦全部しまい、ハウスキットは他のお宅で売られているのを買ってきて使うつもりでした。自分でハウスキットを組むのはとても無理だと思ったのです。膨大な量の資材集めとそれを組むために高い木工スキルが要求されます。それをやっていてはいつ家を建てられるかわからない。
…
…
…
待てよ?家を建てるなんてそう何回もある機会ではないよね?4thは木工職人志望で木工スキルをせっせと上げているよね?別に誰かに頼まれたわけでもなし、建築をいつまでにしなければならないということもないよね?
…よっし、ハウスキットも自力で組んでやる~っ!
もう、そうと決まったら4thは大忙しです。栽培もしつつ、作物の成長を待つ時間は材料集めに飛び回ります。大量の石灰岩に鉄、木材。鉄の採掘は木工スキル上げで矢を量産していたため、その矢尻用の鉄調達も兼ねていました。
何せ、例え材料が揃ったとしてもハウスキットの合成に必要な木工スキルは92以上。しかし、必要値ギリギリではルーレットの成功率がかなり厳しいものになるため、100に近い数値は欲しいところ。失敗してしまったら集めた材料がすべて無駄になってしまいますからね。慎重に、慎重に。
取り掛かり始めて何日くらいが経ったのか。それは数えてはおりませんでしたが、日々地道に励んだ結果

ここまで来ました!そして、前もって作りためておいた土台、屋根などのパーツを組み合わせます。

どや~!やりきった!
さて、これであとはハウスキットを使うだけ…なのですが、まだ建築を開始してはおりません。生産ハウスキットは使用してから家が完成するまでに日数がかかることはすでに書いた通り。しかし、これを短縮する手段はあります。それは親方の力を借りること。
親方になると建築スキルが使えるようになるのですが、これで完成までの時間が何もしない状態よりは一度の建設で1%ずつ早くなります。つまり100回建築を行ってもらえればあっという間に家の完成となるわけで。
と、いうことは知ってはいたのですが「でも、他の方のお手を煩わせるほど急がなくても…」なんて思っていたのです。ですが、ある週末のこと。チャンネルをチェックしていたところ、建築中の家があることを知りました。
「あ、せっかくだから建築スキル使ってみたい!」現場に駆けつけました。建築にはのこぎりとNPCから買える建築資材が必要になりますが、家主さんが露店で資材を配っていてくださいました。受け取ってスキル使用!…おぉ、ちゃんと状態が進行した。
ただ、個人的には…こっそり建築スキルを使ってささっと帰るつもりだったのです。ところが現場に行って見たら家主さんとそのお知り合いの皆様と思われる皆様がたくさんいらして、私は軽くパニック。何せ普段は他の方とお話しする機会と言うものはまずないですから、チャットにものすごく手間取ってしまうのですよ。ちょっと挙動不審だったかもしれません。すみませんでした~っ!
と、この日はこの後仕事だったため、ログアウト。帰宅してから様子を見に行って見たらもう完成していました。普通なら2、3日はかかるものがその日のうちに完成してしまう。親方パワーすごい!
さらに週末だったためでしょう。もう一軒建築中のお家があることを聞きつけたのでうきうきと現場に向かいました。こちらは特に周りにどなたもいなかったので、こっそり建築して帰りました。(笑)
うん、自分でやってみたら建築のお手伝いができるというのはうれしいし、楽しいです。またお手伝いできるところはないかな~?と探したいくらい。
今まで募集チャンネルなんて立てたことはなかったのですが、今回は思い切って呼びかけてみてもいいかも。例え、その日のうちに完成までは行かなくとも何人か手伝ってくださる方がいるかもしれない。
でも、それならやはり建築開始は週末がよさそうですね。ログインされる方が平日より多そうですし。今のうちに荷物の整理をしておこう~。
PR
これはまだこちらでは話題にしていなかったかもしれないのですが、しばらく前から家を建ててみようかと気持ちを固めております。土地を借りた時点では「特にハウジングしたいわけでもないし、完全農地にした方が…」と思っていたわけなのですが、時間が経つにつれ「やっぱり家を建てて家具とか置いてみたい」という気分になってきました。
これには少し家具も作るようになったというのが影響しているのかもしれません。前にも書いたと思いますが、家には共有倉庫の機能があります。が、それを使うためには棚や机などの家具が必要になる。もちろん、他の方から買うということもできますが、うちの4thはもともと木工職人志望。一時はサムライとなって多少狩りに出かけたりということもありましたが、結局は戦闘能力をあきらめ、職人の道に戻りました。
現時点では家具を作っても無造作に置いているだけですが、家具の種類は倉庫用以外にもいろいろある。ベッドだったり、ソファーだったり。それらは置いたところで実用性と言うのはおそらく何もないと思います。(まだ知らない…)
でも、昔の誰かが言ってました。人は実用性のみにて生きるに非ず。
…ごめんなさい。嘘です。でも、物事をすべて有利不利だけで判断するというのはあまりにも心が寒い。

そうです。これ、とても大事だと思います。衣装にしても、家具にしてもコーディネート能力にまったく自信はありませんが、いいではないですか。他の誰のためでもなくひとえに自己満足のためなのですから。
ただ、家を建てるとしても完全に畑がなくなってしまうのもまずい。グリーンハウスLは無理ですがSくらいは置きたい。でも、できれば家の中にグリーンハウスなり、畝なりは置きたくない。完全に気分の問題ですが。置くとしたら屋上とかそういうところがいい。
それを踏まえて建てる家は何にしたらいいか…。家にも種類はいろいろあります。デザインの好みなども考慮に入れたい。
本当は家と栽培の両立に適した家はブロックハウスなのだそうです。なぜならブロックハウスは屋上が広く、そこに畑を置くことができるから。ただ、屋上に上がる階段は備え付けられていないため、あとで何かしらの家具を組み合わせて登れるようにする必要がある。
と、個人的にはこれがネックでした。木箱を積み上げたり、と方法はあるのですが私にはどうにもうまく登れない…。(泣)
そんなわけで他の家を調べてみる。2階建てで、グリーンハウスSを置けるスペースがある家…ここで候補はふたつに絞られました。店舗ハウスかクリスタルパレスか。
クリスタルパレスは初めて見たときに「綺麗だな」と憧れた家でした。少し宙に浮いている、透明感のある家。(SS撮ってなくて申し訳ない…)
ただ、これまた個人的には問題がありました。全体的に透明感がありますが…床も透き通っているのですよね。何だか落ち着かなそうな気がします…。
店舗ハウスはその名の通り、お店用のカウンターがある家。(別にこのカウンターにしかベンダーを置けないわけではないですが)無難でおもしろみはあまりないかもしれませんが、手堅いと言えばそうかもしれない。
あ、でも少し特徴があるとすれば他の家は1種類ずつしかないようですが、店舗ハウスは色のパターンが複数あって好きなものを選べるらしいです。赤、黒、橙、青、黄の5種類かな?それはちょっとうれしいかも。
うん、店舗ハウスに決定でよさそうです。と、そうなると次の選択肢。家を建てるための材料一式、ハウスキットはどうするか。クリスタルパレスなどは課金一択です。ですが、店舗ハウスなど一部の家に関してはゲーム内で作成することも可能。もちろん、必要スキル値も高く、膨大な量の資材が必要になりますが。その上、建築開始から完成までに2日~3日程度の時間がかかる。(ものによって違う。課金ハウスキットを使えば一瞬で家が建つ。)
少し考えたのですが、私は生産ハウスキットを使ってみたいと思います。別に課金したくないというわけではありません。家を建てるなんてそう何回もある機会ではないでしょうから、完成するまでの時間を心待ちにするという過程があるのも一興かな?と思ったのです。
さぁさぁ、そこまで決まったら建築に向けて準備をしなくてはなりません。それにつきましてはまた次回。
私はまだ始めてから半年と少しくらいですが、ゲーム自体は12周年を迎えたというMoE。干支も一回りしたということでそれを記念して十二支ボスというのが世界各地に配置されたとのこと。これらをすべて討伐すると記念品がもらえる…らしかったのですが、私はこのイベントが始まってから、すぐに手をつけることはなく…。
と、言うか何をどうすればいいのかいまいちわからず、いつも通りの栽培や露店の商品の補充とかで手一杯だったのですよ。
そう、露店の商品。私はシカ焼肉を売っておりましたので、度々スローリム平原にシカ狩りに行っていたのです。奥に行きすぎなければ安全に狩りができる…はずでした。
少しシカを狩っていると…おや?何やら遠くに大きな人影が見えます。PCにしてはあまりにも大きすぎる。そして、黒い。例えて言うなら巨大化したのりの精霊のような姿?
何だろう?一時的なバグとかなのかな?もう少し近くに行って見てみようか…頭の上に名前の表示があります。う~ん…木…と書いてあるのかな?って、え?何だか急にこちらに向かってき…

ち~ん…。
え?何事?
状況は理解できなかったものの、とりあえず死体回収に走る。…って、まだあの大きな黒タイツがい…あ
ち~ん…。
いや、もうこれはいったいどうしろと?しばらくどうしようかと悩んでいたら、気づいたら蘇生魔法をかけていただいてました。たまたま通りがかった方が助けてくださったようです。
とりあえずその場からすぐに離れないとまた同じことになってしまうので、起き上がったらすぐにテレポートで脱出しました。それから蘇生してくださった方にTELLでお礼を申し上げました。う~、今回は幸運に恵まれましたけど、あれはいったいなんだったの?
と、この出来事についてつぶやきましたら「十二支ボスのうちの一体だよ」と教えていただけました。木に見えたのは未だったようです。
それにしても戦闘能力が低いキャラが来る場所にアクティブのボスキャラを置くなよ~っ!前のコラボイベントのときもゾンビラットを狩りに行ったら普段はいないゾンビの群れに襲われて死にかけましたし、もう少し考えていただきたい。(と、いうのは運営さんに言わせていただきましたけど)
まぁ、精力的にいろいろなイベントをやってくださるという点につきましてはとてもありがたいのですがね。せっかくこのゲームに出会えて、楽しませていただいているところですから、まだまだがんばってほしいな~。