実はこのお話はかなり前のネタになります。書こうかと思っているところにいやしましゅまろコラボとかありまして「旬があるネタでもないしな~」と延々後回しになっておりました。^^;
錬金術師の腕輪と五臓炒めの話なのですが…え?それって前にもう書いてない?
はい、そうです。こことここで書いてますね。錬金術師の腕輪は何とかもらえたわけで、うちのアルケミストたちで使いまわそうと思っていたのですよ。
しかし、家のストレージは他にも共有アイテムいろいろでパンパン。う~む…これは課金アイテムでもないし、やはりひとり1個ずつ持たせるか。
と、いうわけで内臓集めの旅再びです。で、すでに書いております通り、私にとって一番大変なのがライオンの腎臓。
結局、どれくらいの確率でドロップするものなのか。今回はちゃんと数を数えてみました。
まず、ゾディアックライオン。腎臓10個を集めるために狩った頭数。…179頭!ドロップ率は約5%程度ということになりますかね。
でも、これでもキ・カ・ライオンよりはかなりましであることは確かです。おそらくキ・カ・ライオンでは2、3%なのではないかな…。
続いてレクスールライオン。こちらも腎臓10個を集めるために狩った頭数。…71頭!だいぶ確率上がりましたね。でも、それでもこの確率…。(泣)
と、まぁこれだけ見るとレクスールラインがいいように見えるのですが、ただレクスールライオンはゾディアックライオンに比べて広い範囲に散らばっています。わりと走り回らないといけないのが面倒ではありますな。
「ベーコンをたくさん作りたい」という場合なら一石二鳥なんですけどね~。
…なぜかライオンの肉でベーコンを作り、鹿の肉でソーセージを作るというダイアロスの謎…。
と、話を戻しまして、これは私の想像ですが内臓のドロップ率が軒並み低いというのは、当然「内臓がないぞう」と、言うわけではなく(失礼)綺麗に倒すというのが難しいのでしょうね、きっと。
…そんなリアリティいらないですけどっ!(疲れた…)
PR
これは少し前のお話。4月24日に行われたイベントのお話でございます。
他のサーバーではどうなのかはわからないのですが、P鯖の宮殿民の方々には着ぐるみの愛用者が多いと思います。しかも、着ぐるみを何着も持っていて、その時々でお召し替えをしていたり。
いや、あの…何?この「着ぐるみの一着も持っているのが宮殿民のたしなみ」みたいな空気。これ、ひょっとして「着ぐるみ宮殿」とかあっても成立するのでは?
と、言うことを冗談で言ったことはあるのですが、それがきっかけになったのかどうかはわかりません。しかし、実際に「着ぐるみ宮殿」が開催されたことは確かなわけで。
要は「何らかの着ぐるみ、もしくは被り物を身に着けて儀式賢王を攻略しよう」という催しものです。
しかし、実のところ私は着ぐるみ系の装備はひとつも持っていなかったのですよ。なので「その光景はちょっと見てみたいな~」と思いながら参加は諦めていたのです。
と、それをつぶやいたところ、とある方から「1着余ってるから譲るよ?」とのお言葉。ふぅむ、ここはそのご厚意に甘えさせていただきましょうか。と、いうわけで行ってきました。
あとは言葉で説明するより、実際にご覧いただいた方が早いと思います。
例によってざっくりとした1日クオリティの動画ではございますが「大体こんな感じでした」というのが伝われば幸いです。(まだ前作のこぐお動画で燃え尽きてました…)
おかしな集団にビビったのか、あらぬ方向へ飛んで行くドラゴンには「何事?!」と思いながらもウケてました。(笑)
しかし、こんなイロモノイベントが開催されて、それに嬉々として参加者が集まってしまう辺りがさすがはMoEですね。(笑)
皆様、お疲れ様でした!
さて、前回の続きです。1日に2回も更新するのはかなり異例のことではありますが、気分が乗っているうちに書いてしまいましょう。
結論から申し上げますと、動画は完成しました。しっかり最初に気に入った曲を使って。我ながらよくやった~!
「これが私の100%!」と言えるか、と言ったら…そこまでには届かないと思います。でも、自分で自分をほめてあげてもいいとは思います。
今まで作ってきた動画は本当に製作期間は短いものばかりでした。だいたい数日程度。早いものですと1日で、というのもありました。
しかし、今回のは正確に数えてはいませんが、少なくとも10日以上。…約半月くらいかな?それだけの間、気力を持続させた自分、えらい!(笑)
ちなみに簡単に説明させていただきますと、今回使わせていただいたこの曲の題名は「ロベリア」と言います。最後に写っている花がそれです。
で、作曲者さんのコメントに「ロベリアの花言葉のネガティブな部分をフィーチャーしました。」と、ありまして。調べたところ、毒があることから「悪意」の意味があるとか。(「謙遜」「いつも愛らしい」といういい意味もあるのですけどね~。)
そして、和名をルリミゾカクシ、ルリチョウソウ、ルリチョウチョウなどと言うそうで、そこから「瑠璃蝶」という題名にしてみました。「別に青い蝶が出てくるわけでもないじゃん」と言われてしまったら、そういうことでございます。
まぁ~、しかし当然ながら、この動画を作っている間は延々こぐおの姿ばかり見続けていたわけで。しばらくの間はこぐねぇとかを存分に愛でたいですね。(笑)
すでに書いております通り、完全に満足のいく出来とは言えませんが、とりあえずお疲れ、自分!
※追記
あ、そうそう。この動画を見てくださった方がいらしたのですが「あんな動画を作ったからにはミノ盾(対ミノタウロス戦での盾)がんばってもらうで~?」とプレッシャーかけられました。(滝汗)
いや、確かにこれだけ見るとミノ盾バリバリやっているように見えるかもしれませんが…誤解です!まだまだ若葉マーク点灯してますから!
まだ、ミノの攻撃を完全に捌くことができているわけではなかったりします…。(泣)